11月15日(金)に、子育て支援カウンセラーの小柳信子先生を講師にお迎えして『のぶちゃん先生の森の広場』子育ての悩み解消〜子育てが楽しくなるヒント が開催されました。
 
森のいえでは開設以来毎年講座をお願いしているのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが...
 
のぶちゃん先生こと小柳信子先生は、児童相談所のカウンセリングの経験もお有りで、国際こども・福祉カレッジ講師、子どもを勇気づけ、積極的で責任感のある子どもに育てられる親になるためのトレーニングプログラ厶STEP ( Systematic Traning for Effective Parenting ) のリーダーでもいらっしゃり、各地で講演会などもされています。
 
その豊富な知識と経験からのママ達に寄り添ったお言葉に重みと温かさを感じました。
 
参加してくださったのは、赤ちゃんから年中のお子さんを子育て中のママさん達キラキラ
赤ちゃんものぶちゃん先生のお話にしっかり聞き入っています
(=^・^=)
 
3歳までは子どもは保護者の笑顔で育つそうです。
笑顔でたくさんお話してあげましょうウインク
 
のぶちゃん先生も皆さんと同じ目線でと。
 
テキストを見ながらお話を聞きつつメモを取ったり。皆さん真剣!
 
時にはアドラー心理学のお話も交えて。
 
先生から皆さんの気になることについて何か聞いてみたいことは?と、投げ掛けられると、皆さん控えめながらも質問されていました。
他の方の質問のお話とアドバイスも勉強になりましたね。
 
色々なお話と分かり易い例え。
 
話力に引き込まれた1時間。
 
子どもの心理。
気持ちの伝え方。
対応の仕方。
などなどお教え頂き
皆さんの質問や悩み、不安に個別に丁寧にお答え頂きました。
 
その間お子さんは遊んで待っていてくれました。
 
1時間では足りないくらい、もっと色々聞いてみたいこともあったかと思いますが、
早速実行してみます。
今日お話を聞けて本当に良かった。
決意の表れた表情に変わって帰られる方も。
 
皆さんそれぞれ心をほぐされた様で良かったです。
 
講座終了後にも。
 
参加してくださった皆さん、講師の小柳信子先生、ありがとうございましたキラキラ
 
愛を着せ続けて子育てしていきましょう♪