少し春の香りがし始めた2月20日(水)、雨がパラパと降る中『もくもくさんの森のひな祭りクラフト』イベントが開催されました音符

 

お雛様と言えば、色々な種類がありますが、今回はつるし雛をイメージして。。。ということで講師のもくもくさんがご用意して下さったのはこんな素敵な自然の素材!を使ったナチュラルクラフトでした。

 
 
 
 
 
もくもくさんは森のいえではもうお馴染みですが、よく目にする自然の物から温もり溢れるナチュラル雑貨を生み出す達人ですきらきら。
 
まつぼっくりやモミジバフウに好きな色の毛糸をクルクル〜っと。毛糸の色をお子さんが選んだり共同作業でしたね。
 
 
自分で出来るお子さんは自分で一生懸命クルクルまきまき。
巻き終わった後は鋏でチョッキン。
 
小さなお子さんはママに抱っこされたりおんぶされたり、ママの隣で遊んだりちょっと離れた所のおもちゃで遊んだりして過ごしていましたが、昼が近付くにつれお腹が空いたり眠くなったりするお子さんもいてママによしよししてもらっていましたニコニコ
 
毛糸を巻いた物、鈴を通した物等一つ一つを繋げたら完成!
ですが、クラフト紐を通したり巻いたりするのに苦戦される方も。
 
毛糸の色合いや繋げる間隔や順番で色んな表情に仕上がるので皆さん違った感じに仕上がっていました。
 
 
もくもくさんがこんな風にラッピングしてお持ち帰り出来る様にして下さいましたキラキラ
 
 
私のよ。素敵でしょ〜♪*
 
 
 
 
参加された方からは、
・いつも目にしている自然素材がもくもくさんのアイデアからちょっとの工夫で心や生活が豊かになる
・楽しんで子供と一緒に作れたのも嬉しかった
・自然物がとても可愛く癒やされます。お雛様が終わってもずーっと飾っておきます
などなど。。。
たくさんのご感想を頂きました。
 
参加して下さった皆様、講師のもくもくさん、ありがとうございました。
お家のひな祭りをもくもくさんのクラフトで素敵に彩って下さいねお雛様
 
 
森のいえにもお子さんの健やかな成長をお祈りしてもくもくさんの作って下さった物が飾ってありますので、是非見にいらして下さい。
見るだけでほっこりできますよハート9さくら