1月23日(水)森のいえでは『もくもくさんの冬のプチクラフト&森ママの古着市』イベントが開催されましたきらきら。

 

 曇り空が昼頃から怪しい雲行きになり、時折嵐の様に激しく雨や雪がびっくり

そんな荒れ模様のお天気の中、お外遊びとイベントを楽しみに来て下さった方がいらっしゃいました嬉しい

室内ではもくもくさんと森のようちえんの保護者である森ママの皆さんが温かく迎えて下さいました。

 

 

最初にお外遊びを楽しんでから室内で古着市をチェック。

その後プチクラフトの吊るしチャーム作りを楽しまれた方。

こういう雰囲気の似合うお家に住みたいんですよ〜*ハート
 
 
紐を鈴に通してからオーナメントに通すのね。
 
これ僕のだよ〜♪ハート9
 
ママが作っている間、スタッフ手作りおもちゃで遊ぶお子さん。
真剣!!
 
 
自然のぬくもり溢れる作品でお馴染みのもくもくさんのプチクラフト。今回はナチュラルな素材の中から3つを選んで吊るしチャーム作りでした。
手触りが滑らかな木のぬくもり溢れるオーナメントや大きな松ぼっくりやクルミにナチュラルな紐を通したり包んだり。自然のぬくもりにほっこり。
 
クラフト参加者さんからの質問。
このトゲトゲの実は何ですか?
え〜~~と...何だったかな…ちょっと待って下さいね...記憶を呼び出し中の無言…この間も調べたのにね(^_^;) 何だったっけ。と、もくもくさんと顔を見合わせ(笑)...あっ、そうそう!モミジバフウです!! 
そんな会話も交わしながら、器用な方はあっという間に、くるみの様な丸い物をくるんで結ぶのはちょっと大変という方はもくもくさんにお手伝い頂きながら素敵なチャームを作り上げたのでした笑1
 
どこに飾ろうかな〜音符
鈴もついているので玄関のドアチャイムにもなりますねキラキラ
紐を長くしてペンダントにしようかな音符
子供のバックにぶら下げてもいいよね。子供も喜ぶしハート
と、使い方を考えてワクワク。
早速付けて帰られる方も。お子さんも嬉しそうでしたニコニコ
 
 そして、今回も
色んな種類の物とサイズを取り揃えた森ママの古着市キラキラ
 
傍らでお子さん達を見守りながら店番して下さいました。
 
すぐにサイズアウトしてしまう子ども服ですが、掘り出し物で何着も揃えることが出来れば助かりますねにこ
新品ほど汚れを気にせず使えて助かるというお声もありました。
 
お外では
残っている雪に色水をかけて色の変化を楽しみます。
 
ママも一緒に。
 
色水の表面に映し出される自然が素敵☆
 
寒い中お越し下さった皆様、もくもくさん、森ママの皆様、ありがとうございましたハート9
 
古着市は2月は毎週火曜日開催予定です。遊びにいらした時に是非チェックして下さいねインコ?