秋晴れの一日となった16日(金)に、


森のいえ開設当初からお世話になっている
〝のぶちゃん先生〟こと小柳信子先生の講座が行われましたイチョウ

今年で6年目のお付き合いになります。
様々な場所で子育て支援に関わってらっしゃり、ママ達の悩みに寄り添って下さるとても頼りになる先生です。


今回のテーマは『イライラとの付き合い方』。

子育て中だけでなく人の一生関わる問題でもありますよね。

のぶちゃん先生の
「イライラしてもいぃのよ、まずはイライラしている自分にオッケーを出してね?」

という冒頭の言葉に、皆さんの安堵の表情が見受けられました。

「イライラするということは、感情が豊かということ」
皆さんなるほどなぁと納得された様子でした。


イライラして、それからの発散や消化の仕方をかえることが大事ということ。

参加者のママ達の色々なイライラ体験談も沢山出てきました。「それ、あるある〜〜」という方も多く、皆さんが次々とお話しくださり温かい雰囲気の中話が盛り上がっていました照れ


お子さん達もママ達の真剣な眼差しを察してくれたのか、周りで静かに遊んでくれていましたルンルン

自分の良い子度を知るチェック表やイライラタイプ診断など、楽しいワークもあり、盛りだくさんの内容で、あっと言う間に1時間の予定を大幅に超えてしまいました!申し訳ありませんでした。

時折お話しされながら涙が溢れる方もいらっしゃり、皆さんがんばってらっしゃる心の内を話して頂き、本当にありがとうございました。


終わってからの感想には、
・のぶちゃん先生との出会いに感謝です
・普段思っていても言葉に出来ないことが多かったことを伝えられてスッキリしました
・求め過ぎないように、押し付けないようにしたいです
・心が軽くなりました

などなど沢山頂きましたラブラブ


毎年一回ののぶちゃん広場ですが、毎回終わるとママ達の表情が爽やかになっているのが分かります。

のぶちゃん先生はママの心に寄り添い、子どもの気持ちに気付くスペシャリストだなぁと本当に勉強になります。

来年もどうぞよろしくお願い致します🤲
参加者の皆さん、お子さん達、ありがとうございましたキラキラ

またお気軽に、いつでも森のいえに遊びに来てくださいね。