さよなら我が家の味 | 風の男の子 土の女の子

風の男の子 土の女の子

太陽星座 ふたご座  月星座 おとめ座の私の日常

我が家御用達、某自然食品メーカーのプライベートブランドが、次々と廃盤になっています。

我が家は、実家共々ずっと使っていたので、私にとっては、40年ほど慣れ親しんだ味。

一番始めに失くなったのは、5年くらい前だったか、味醂でした。

母は、それからずっと味醂ジプシー。

とにかく、他社の味醂は甘すぎるらしい。

以前のものは「酒味醂」だったから良かったのに。と、嘆いています。

自然食品を取り扱っている店や宅配で買ってはみるのですが、(ほとんど同じ商品がかぶってるのですが)新しく納得いくものには出会えていません。


砂糖

母は、煮物などに砂糖を使いませんが、私が煮物など、料理の甘辛味に使う、ミネラルシュガーがもう在庫限りだそうです。

代替品になったら、その違いに改めて気づくのでしょう。


焼き肉のたれ

これは、気がついたら無くなってた。

そんなに頻繁に買うものではないし、最近は息子がスーパーなどで売ってる叙々苑のタレがいいと、私だけ使っていたのだけど(パパはなんでもいいそう)残念。


マヨネーズ

これが、私にとっては重大だ!

この味以外のマヨネーズに出会えるのだろうか。

母の味醂と同じレベルで、マヨネーズジプシーになりそう。

各種サラダに、お好み焼に、ずっと一緒だったのに(家族と同じ扱いか)代わりになるものなどないのに…

もうすぐ、最後の一本の蓋を開けます。


我が家の定番で無くなった商品、他にも色々あったけど、(お茶漬けの素、綿実油、マーガリン、ごまだれ、はちみつなどなど)マヨネーズはダメージ強すぎ。

各ソースとケチャップは消えないで〜!