ボッチャが好き | 職業欄が「吟遊詩人」と「旅人」だと楽しいなぁ……♪

職業欄が「吟遊詩人」と「旅人」だと楽しいなぁ……♪

大好きな旅行のお話、映画や本の感想など、気ままにつづります。
ネタばれイヤなひとは要注意。

パラリンピックをなんとはなしに見ているうちに、とても気に入ってしまったのがボッチャ。

ペタンクとかカーリングに似ているのでルールはわかりやすい。

華やかなバスケットなどに比べると地味なのかもしれませんが、わたしにはボッチャの方が面白いです。

日本の試合でなくても見たくてたまらなくなります。

 

ボッチャは赤と青、ボールが色分けしてあるので敵味方の配置が一目瞭然。

ペタンクもそうしたいらしいのですが、屋外だし素材的にも着色が長持ちしないらしく、銀色のマイボールに目印を書いたりするもぱっと見わかりにくい……。

競技者間ではわかっていても少し離れている観客にも見やすくする方がいいように思うんですが。