ステロイドが4ミニりなって訳1か月。

1月に入って特にからだが辛くて。辛くて。

かなり珍しく仕事を1時間だけ早退。

帰って布団にいく前に寝落ちすることが多くなった。

 

でも、前にもあったくらいで。ずーーーーーんってくる重さ、

これ、病気だよね?今から高熱でる??まずいよね?

っていう状態。

でも、一晩寝ればだいたいリセットできるし、振り切れることはないって思ってるからそのまま生活を続けるしかなくて。

だって、これで仕事休んだり、寝込んだりしてたら、仕事失うし、家が回らない。

昭和生まれで、学校や仕事を休むってことはかなりの大変なことって刷り込まれてるから。元々体育会系で、弱音を吐くのは恥的な。根性論で育ったから。

できなくなったことはないから、まだわからない。

これが本当にステロイド減のせいなのか。重症筋無力症なのか。

今回は振り切れるまで検証したい。

 

そんななか、昨日の出来事を記録しようと思って。

昨日、日中、仕事で片道30分(自転車)のところに出張。

身体はそんなに悪くない日で、ゆっくりこいで自分の中の最悪の状態にはならなかった。天気が良くて、行きから目がよじれる感じがつよいな~って思っていたら、帰りにふらつきあり。正面でも複視。しかも全体が二重にくっきり。

基本、普段の複視は左右を見た時だったり、すぐに治ったり治せたり。

視界全部ってよりは対象物が二重に見えるだけのことが多いんだけど、昨日はくっきり視界全体がスライドしている感じだった。初めてかも。

10分くらいかな。部屋に入ったらほぼ治った。

 

いつも感じる目のよじれ、突っ張り、見てるんだけど見えていない感、ふらつきはMaxであった感じがある。やっぱり関係してるのかな。

 

さてさて。

どうなることか。

次の受診まで1か月。今のドクター最終診察。

できれば3ミリにチャレンジしたい。

 

重症筋無力症なのか、慢性疲労症候群なのか、更年期障害なのか。

どこに着地するのかな。