サイトウマサミツ
本多厚二
まさき
(年齢順)
の三人のアーティストによる展覧会が、
四谷三丁目にあるギャラリーゑいじうにて開催中です。
2月20日土曜日まで。
最終日は17時まで。
それまでは、11時から19時までオープン。
http://www.eijiu.net/

かれこれ8年に渡って、戦争ホーキ展をいっしょにやってきた三人が、今回初めていっしょにやった展覧会。

本多さんの想像力によって生み出された、造形物の数々。


サイトウさんの人柄を表すようなのびやかなイラスト。


と思いきや、ピスタチオの殻に絵を描く、という繊細さも持ち合わせている。


ゆったりとした、まさきさんのイラストをみていると、
自然と微笑みを浮かんでくる。温かい気持ちになる。



三人の個性は強い。でも、それは他を拒絶するものではなく、
互いを受け入れるだけの懐の深さのなせる業なのか、
ギャラリー全体が、大きな一つの空間を作り上げている。

真ん中にゆったりとした椅子を置いて、
この世界の中に埋もれてしまいたい……
そんな居心地のよい空間。

三人ともだいたい私と同世代。
ということは、しっかりオヤジ。
でも、オヤジのギラギラ感はどこにもなく、
ピュアな空気で満たされている。

いいねえ。ピュア。
久しぶりに使った言葉だな。

久しぶりの再会の後、しばしお酒を飲んでいたとき、
サラサラと描いてくれたサイトウさんのイラスト。
手前が私。奥がまさきさん。


嬉しかった!

三人の作品。
三人の人柄。
三人とのつきあい。

私の宝物だ。