$i am aki-nyam. ( art + science + life.... )-若冲1


はやくも行ってきましたプライス・コレクション『若冲が来てくれました』展。
ほぼ掛け軸と屏風だけであんなに楽しい展覧会初めてだわ~^^満幅満幅w
大トリの「鳥獣花木図屏風」は、剥き出しの展示でなんかもう時空を超えてた。
(両脇にガードマンががっちり立ってましたが)

虎の絵がいくつもあったけど、それぞれ毛並みの表現に工夫があって凄い!
最近現代美術ばっかり映してた目がとても喜んでおりますw
展示に仏涅槃図もあり、「魚まで描かれているのは珍しい」という解説を読みながら
『聖☆おにいさん』8巻その56を思い出して肩が揺れていた私は罰当たりですすみません…プ )

しかしあれだけのコレクション、よくまあ。。。半分くらい展示替えもするらしいし。
後半も見に行かなきゃ♪

よく、美術品の海外流出うんたらかんたらっていうけども、
こういうのを見るとそりゃよろしくない面もあるだろうが、
守れる人が守れば良いんだよね、と。

日本人より日本を理解し愛する人はいるし、
日本人が他国の文化を引き継いだり守ったりしてることも世界にはあるよね。
だからもう、大事で美しいものは国籍とか関係なく世界全体で守ればいいじゃん!

・・みたいな晴れ晴れした気持ちで帰った帰り道だったのでした:D

$i am aki-nyam. ( art + science + life.... )-若冲2

ちょっとアホ面なワンコがキュートすぎて思わず缶バッジを買ってしまったw
東北3県のみでの巡回。3会場で展示内容に違いがあるそうです。
また、国内から重文などの貴重な美術品の展示もありますよ^^

*

☆『若冲が来てくれました』公式HP→ http://jakuchu.exhn.jp/
☆フクヘン鈴木芳雄氏のブログ(動画もあり)→ http://fukuhen.lammfromm.jp/?p=18770