実母、昨夜、自宅でトイレから移動中、つまづいたまま起き上がれず、兄が帰宅するまで倒れたまんまだったと。

ここんとこ足もとがおぼつかず、歩行困難、車の乗り降りも困難な状況が続いていました。
家の中でつまづいて倒れたとかひんぱんに起きていたので、いつかはこんな日が来るのではと思いつつ、半ば、多分大丈夫であろうと思いつつ。

車にも乗せられないので、かかりつけ医に兄が電話で相談したら、救急車を呼んで搬送してくださいと。

そこで診てもらったところ、腰を圧迫骨折していると。
約1カ月入院し、リハビリすると。

うーむ、とうとう来たか。

しかし、見方を変えれば、とりあえず病院にいてくれる方が何かと安心ではある。
介護認定も受けていなかったけれど、これから先のことを見据えてケアマネージャーとの相談も必要よね。

あーあ、こんなに急に来るとは。

でも、昨日じゃなくてよかった。
そして、娘には悪いけど、こういうことなら決選に残れなくてよかった。
身動き取れる今日でよかった。

前向きに考えよう。

神様がそういう風にしむけてくれたのかも。別に特定の宗教は信じていませんが。神様の存在も全面的に信じているわけではありませんが。
なにか、人間では及ばない力に導かれてというか、動かされての今日という気もするなあと。

しかし、一難去ってまた一難ではないけれど、まあー次から次からいろいろあるね。
特に父親が亡くなる一昨年夏ごろからさ。

これも私に与えられた試練と思って乗り越えるしかないですね。