今回は、オンライン秘書がクライアントさんと

日々のやりとりをする際に使うツール3つ

ご紹介します。

 

 

どのツールもPC、スマホ、

どちらからも使用できるので便利です!

 

 

サムネイル

まだ使ったことないな~って方は

無料でインストールできるので

ちょっとでも触って慣れてみてね^^

 

 

「オンライン秘書の歩き方」LINE公式が
できました✨登録してくれたら嬉しいな♪

 

\無料セミナーやお仕事に関する情報発信中/

友だち追加
サムネイル



1.Chatwork(チャットワーク)

 

今のところ、私が一番使っているのがChatwork

 

 

操作が簡単、画面が見やすく、

このツールを指定されるクライアントさんが多いのも

頷けます。

 

 

 

2.Slack(スラック)

 

Slackも使っている方が多い

コミュニケーションツールのひとつ。

(私は1社さんのみ使っていますが…)

 

 

操作性は、チャットワークと同じくらいで

直観的に使うことができます。

 

画面の見やすさは、

チャットワークの方が個人的には好み。

 

 

 

3.LINE

 

皆さんおなじみのLINEも、
よく使うツールのひとつ。
 
以前はなかった特定のメッセージへの返信機能で、
お仕事のやりとりも比較的スムーズになりました。
 
 
ただやはり、ChatworkやSlackの機能に比べると
仕事用のツールとしては物足りなさがあるかも。
 
 
個人LINEをお仕事に使いたくない場合は、
LINEのビジネス用アカウントを用意するか、
必ず1・2のツールを用意してくださいね^^
 
 
また、お仕事の一環で、
クライアントさんの公式LINE対応を
お手伝いするケースもあります^^
 

 

まとめ

 

今回はオンライン秘書が仕事で使う

コミュニケーションツール3つを紹介しました!

 
 
オンライン秘書に限らず、
これからフリーランサーになるぞ!という方も
仕事を受注してから慌てないように、
ぜひご準備を^^
 
 
***
 
 
「オンライン秘書の仕事をもっと知りたい!」

「どんなスケジュールで働いてる?」

「ゼロからどうやって仕事ゲットしたの?」

 

 

などなど、みんなが気になるオンライン秘書のリアルをお伝えする無料セミナーを開催します✨

 

→セミナー詳細

 

 

 

オンライン秘書にご興味のある方は

気軽に遊びに来てくださいね看板持ち

 

 

\お問い合わせや無料セミナーのご案内はこちら/

友だち追加

 

「オンライン秘書の歩き方」LINE公式が
できました✨登録してくれたら嬉しいな♪

サムネイル