今日は仕事早く終わったニコニコ



5月ももう後半か。

GWは旅行は行かなかったものの、娘はじめてのいちご狩りに行きました🍓




コロナの感染予防のためなのか、時間できっちり人数制限されていて。



写真のように貸し切り状態!

30分間でしたが、このビニールハウス内は我が家3人だけで楽しみましたニコニコ贅沢…



娘はいちご大大大好きなので、めちゃくちゃ興奮していましたピンクハート

そりゃそうだよね…、制限なく食べられちゃうし、なんて言っても本当に甘くて美味しい!!!



たくさん食べていました照れ🍓


そしていちご狩りを経験してから、家でいちごを食べる時も自分でキッチンの水道でいちごを洗い(これは元々いつもやっていた)、洗ったいちごをその場で立って食べるスタイルに笑い泣き



もぎたてをその場ですぐ食べるの、楽しかった記憶あるのだろうけど…ちゃんと席に座って食べてほしい…笑い泣き



そんなこんなでのんびり過ごしたGW。



そして、休み明けには3歳児健診があったので、記録✎*。ニコニコ




心配だった尿検査。



娘はパンツを履いたりおむつにしたりと、まだトイトレ完了はしていませんが、トイレで用を足す事はできるので、朝トイレに行けば出るだろうな〜とは思っていました。

が、紙コップで私が果たして上手く取れるのか?なんだか方向が定まらず(女の子ならでは?汚くてすみません汗)必要な量が取れなかったらどうしよ〜、、と心配していたところ、ネットで見かけたコチラ




思わず購入してみた。

取ったらそのままトイレに流す事もできて、

結果、手も汚れず便利でしたー!




健診も無事に終わり。

一番成長を感じたのは、歯科検診…キラキラ



前回の一歳半健診では、まぁ泣く。叫ぶ。暴れる。。の歯科検診だったので、今回は何事もなく素直に口を開けてみせていた姿に、大きくなったなぁ…笑い泣きと感じましたアセアセ



歯科検診は、保育園でも定期的に歯医者さんが来てやってくれているので、それで慣れたのもあるんでしょうね。ありがたい…!




その後は、保健師さんの質問に答えたり、身体測定をしたり。


で、最後に小児科の先生の問診?が…



部屋に呼ばれて何か違和感。

診察とかするのにイスなどはなく、先生の目の前に足跡のマークだけ。何も言われないのでとりあえずそのあたりに立つ娘と私。私から手を離さない娘。



娘👧(モジモジ)




先生から再び、名前や、今日は何か乗り物に乗ってきたの?と聞かれたり。




先生👨‍🦰「ジャンプできるかな?」



娘👧(モジモジ)…ピョン。




先生👨‍🦰「お母さんにくっついちゃうね〜。一人でもできる?もっともっと何回も飛べるかな?」ピョーンピョーン




私👩‍🦰「ほら、一人でもやってみよ?いつもうるさいくらい家でジャンプしてるじゃん。」ピョーンピョーンピョーン




娘👧…(責められていると思ったのか、泣きそうになる)




ただただ大人二人が、たくさんジャンプして終わった。。


その後、





先生👨‍🦰「じゃ、おなかポンポンするから服めくってね〜」



私👩‍🦰「はい。ホラ、娘、服を…(隣で私が手伝ってめくろうとする)」




先生👨‍🦰「あっ、お母さん。自分で…」





私👩‍🦰「あ…すみません」




そうか。これも全て娘の様子を見ているのか。自分で理解して出来るのかどうかという事か…?びっくり




想像していたよりも、たくさん質問されたり、やることもたくさんあって娘も疲れたと思います笑い泣き


よく頑張った〜!


帰りに、約束していたスタバに寄って休憩してから帰ってきました。



長くなったけど、3歳児健診の記録でした{emoji:055.png.ほっこり}