今日は旅行についてのブログです。

 

こちらにいるうちに一度は行きたかった場所、ウルル。エアーズロックの名でも知られていますね。

赤ちゃん連れの旅行は初めてだったので少し悩みましたが、期間の決まっているオーストラリア生活ですので、今しかない…!!と思いきって行ってきました。

後にも書きますが、そう思ったのには色々と理由があります…そして離乳食も始まっていない今が、ある意味楽ちんでもあるウインク

 

 

オーストラリアといえば、この一枚岩を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

大陸のほぼ中央に位置し、「地球のへそ」と呼ばれたりしています。

正式な名前は、このあたりに住むアナング族は代々呼び続けた「ウルル」であり、オーストラリアの先住民、アボリジニにとってそれはそれは大切な聖地なのだそうです。

 

イラスト書いてみたかっただけ~爆  笑

 

私たちが到着し、ホテルやらなんやら寄って落ち着いて、初めに見に行けたときはちょうどサンセットの時間でした。

(ホテルが集まっているエアーズロック・リゾートから、この景色が見られるサンセットビューイングエリアまでは、車で30分かからない程)

 

 

夕日がウルルに反射し、もうこの一枚岩自体が発光しているかのような、、

想像以上の存在感と美しさでした目キラキラ

 

 

さて、ウルルに旅行といえば、気になるのがハエの多さだと思いますあせる

 

 

暑い時期ほど多い。なので、できれば冬の間にいきたい。オーストラリアは南半球にあるので、日本とは真逆の季節になっていて、一応6~8月頃が冬なのかなぁ。なにしろ国がデカいので、場所によって四季があったりなかったり、乾季と雨季にわかれていたり。

それで、このあたりは冬でも、1日の寒暖差が大きく、暑い日では30℃以上まで普通に上がるのです。夜や朝方は一桁台だったりするあせる

ハエの事もそうだけど、、じゃあ夏なんていったい何度になるのかチーン想像しただけで旅行には適しません…。

 

 

なので、最初にも書いた「今しかない!」は季節の事も考えて、でしたあせる

なんか林先生みたい?w

 

 

 

そして私たちの滞在中の8月時点でのハエ事情ですが、、

そこそこいる!えーんという感じでした。

手で払って払って、うっとうしいな~って感じ。

もっと多いときは、口の中とか入ってきちゃうみたいです・・チーンおえ

 

 

現地で、ハエよけネットなるものも売っています。

一応買いましたが、なんせ写真を撮るときはかぶりたくない…と結局外したりして。

娘にはかぶせていましたが、あると安心!なくてもいける、って感じでした。

 

 

 

 

 

せっかくなのでサンセット本物。

 

 

車の中から、辺り一面の夕暮れ。

なんか動物たちが出てきそうですね。。

 

②に続く…かも?