大村知事が来てくれる♪♪

母子世帯居住支援の全国大会!!2月22日開催。今年は名古屋の当会議室(名駅南1丁目)で開催します。



あと何日かなぁ〜と楽しみにしている全国会議。

なんと大村知事が来てくれることになりました。

2月22日は忘れもしない記念の日なんだぁ〜。

3年前の2016年シングルマザーハウスを作る!!みんなの夢アワードで夢を語った日。



あれから3年…

全国から居住支援やシングルマザー支援をしていらっしゃる方々がココ名古屋に集まってきます。


昔私は沢山のシングルマザーハウスを建てようとしていました。

しかし、実際に運営してみて強く思ったのは、その土地の人が関わる事が一番子ども達の安全で安心な暮らしに繋がっているということ。

だから、今回のこの会は楽しみで楽しみでたまりません。


午前中は母子居住支援を実際に行っている人たちの情報交換の時間。

モンスター入居者対策や夜職にどーしても走ってしまう入居者さんの対応もみんなどうしているのか知りたいなぁっ。


そして午後からは、これから居住支援をしたい人や興味のある人も集まって、私たちが行なっている事例をたぁーくさん発表していきます。


空き家活用で運営している事業者さんや雇用とセットで入居者を集めていらっしゃる運営者さんもいるみたいで…ワクワクしています♪


もちろんリンクリンクがやっていることも午後からも発表します!!

愛を知っている愛知県で開催が出来ることは夢のよう。

市議も国会議員もそして愛知県の大村知事まで来てくれることになりました。

メディアも数社入ります。


子どもの2人に1人は貧困と言われているシングルマザーの家庭環境。

精神的にも経済的にも自立をする場所があったらいいよね!!

何故ならシングルマザーの子ども達に夢と希望の未来を届けたいから。


現状を知る→何かできる事がないかリサーチすることで、子どもの未来は変わっていく気がします。


昨夜もクラウンのサーカスに招待してくれた粋な大人がいました。

彼女のおかげで子ども達は新しい体験をする事ができました。


シングルマザーばかりなので気兼ねなく親子ではしゃぐ事が出来たよっと連絡をもらいました。


まずは現状を知ってください。

大人は知ることが出来るけど、子どもは上手に伝える事ができません。

連日の悲しいニュースを見て見ぬ振りをしないで、何か出来る事があれば少しでも動いてみませんか?