関東地方もとうとう梅雨入りしてしまいましたね。


今年の夏はどんな夏になるんでしょうね。


植物や野菜をたくさん育ててると、気候も気になります。



アプローチにこの冬に植えた草花がグングン成長してきてるんですけど、夏の気候によっては一気にダメになってしまうかもしれないのでちょっと心配です。




ここに写ってる大きい植物は、左から、


  ヒメウツギ ・ クジャクソウ(確か。。。) ・ ユーパトリウム・ラテ(よく赤紫蘇と間違われるかわいそうな子)



あとビオラやパンジーも写ってます。



ヒメウツギは、別名『卯の花』ともいうんですけど、娘の今年の国語の教科書に写真つきで出てきてました。

「この花、うちにもあるけど知ってたはてなマーク


と聞くと、


「うん、門の横にある白い花の木でしょはてなマーク


と言ってました。


ちゃんと気が付いてたんですねニコニコ



去年、洗面台に飾った時の写真がこちらです。



卯の花、かわいい花ですよねラブラブ


卯の花は既に咲き終わったので、乱れた樹形を整えるべく剪定してしまいました。


そうしたら、地面に着いた枝の部分から根が出てしまってる所がいくつかありました。


かわいいのに繁殖力は旺盛ですあせる


亡き母から分けてもらった木なので、無くなってしまっては大変なので、他の場所に小さな苗を植えておきましたニコニコ


そんなに大きくなる木ではないので、少し位増えても大丈夫かなと。。。


ダメかなぁ。。。はてなマーク










さてさて、そろそろ本題に。。。




先日、ブロ友さんのハチどんさん(勝手にお名前出してしまいましたあせる)も書かれてましたが、我が家も洗濯機を買い替えました。



そう、実は増税前の3月末に滑り込みで。。。



うちにお迎えしたのはこちら。



NA-VX3300L
¥136,264
楽天

とうとう我が家もドラム式に。。。





我が家の前の洗濯機は日立の風だけで乾燥させるタイプの洗濯機でした。



娘が生まれる少し前に買ったものだから、11年使ったのかなはてなマーク




当時洗濯乾燥機は出てたんですけど、お値段も結構違ったし、迷った挙句中途半端な乾燥機能が付いた洗濯機を買うことに。。。


でも、風だけだと全然乾かないんですよねあせる


生乾き状態になるのが早いという程度汗


結局乾燥機能はほとんど使用せず。。。




この洗濯機、新居に引っ越してくる少し前から、すすぎがあと1回から急に2回に戻ったりして、かなりあやしい動きをしてたんですけど、とりあえずは洗たくできてたのでそのまま新居に連れてきました。



まだ壊れてはいなかったんですけど、3月に入った頃に突然ものすご~くかび臭くなったんですドクロ


洗濯機用の洗浄剤で時々洗ってはいたんですけど、きちんと落ちてなかったらしいんですよね。


その時も普通の洗浄剤で洗ってみましたが全然改善しなかったので、『酸素系漂白剤』を1本投入して、さわれる程度の熱めのお湯を入れて洗ってみたんです。


そうしたら、黒いものがたくさん。。。叫び



もう一気に心が折れてしまい、


「消費増税前にビックリマーク


と決断し、電気屋さんに直行しました。





縦型の方が泥んこ汚れが落ちると言われてるし、低価格だと思ってたので、


「また縦型で良いかなはてなマーク


と思いながら見ていました。




でも、乾燥機能が付いていて容量が大きいものは、ドラム式の安めのものと値段が変わらず、ドラム式も検討してみることにしました。






考えたポイントは、


    洗たく時間が短い

 

    電気代が安い

 

かなはてなマーク





洗たく時間はとても重視しました。


売り場に置かれてた中では、この機種が一番時間が短かったです。




子供が運動系の団体に所属してるので、お当番とかで早く家を出ないといけない時も洗濯時間が短いと便利です。


ドラム式は使う水の量が少ないため、給水時間がかからないためか、全般的に短時間です。


実際に使ってみて、以前と比べると10~20分位の時短になってます。






乾燥機能はほとんど使いませんが、乾燥時の温度が低めと言うヒートポンプ式のものにしました。


消費電力も少なかったですしね。


それに洗濯物の痛みが少ないと言われたので。。。





値段的にもこの機種位が限界でした。





発注すると、


「増税前の駆け込みで、配送時間が夜中になったケースもあるので、その点ご了承ください」


と言われましたドクロ



そうなった時はそうなった時とあきらめ、お願いしました。


配送日も思ったよりも早く、4月の1週目に届くことになりました。






当日、配送時間の連絡が来たら、心配してた夜星空



当日は雨が降ったりしてたので、配送には時間がかかることも予想され、夜中になることも覚悟はしましたが、無事に9時ごろ来てくれました。




手際よく設置してくださいました。






そして、こんな風に。。。





排水ホースがカチッとしてて、スッキリ納まっててうれしいですニコニコ





誤算だったのは、洗濯機下に敷いていた可動式の台が使えなかったこと


一応ほぼ重量制限以内だったみたいですけど、この洗濯機は重いので、重さと振動で破損することも多いと言われました。


たった2年で役目を終えた台は、息子の下宿用に置いてある旦那が使ってた洗濯機と一緒に保管しておくことにしました。




実際においてみて感じたことは、


  ・扉が右開きの方が使いやすかった


  ・洗濯機の側面が白の方が良かった


位でしょうか。




扉の開き方は、買う時点でわかっていたんですけど、やっぱりちょっと使いにくいです。


店舗にあったものの中では、右開きのものは、お値段が数万円高かったので、そこのところはあきらめました。


使いやすくはないですけど、今のところは毎日ストレスになるというほどではないです。





もう一つの側面の色は、本当に全然考えてませんでした。



今までの洗濯機は白だったので、洗面所が明るかったんですけど、この部分が黒っぽくなっただけで少しだけ暗くなったように感じます。


この部分に目隠し用の白い棚を入れ込むとか、何か対策を考えようと思ってます。





使ってみての感想は、


    洗たく時間が短くなった


    雨の日も乾燥ができるので、乾く心配をしなくて良くなった


とうれしいことばかりですラブラブ




時々乾燥機を使うと、洗濯漕のカビの菌も退治できるので、カビの心配も少なくなりますしねビックリマーク


雨の日だけ乾燥機を使うくらいがちょうどいいかも~音譜





もうすぐ乾燥が終了します。


終わったらすぐに出さないとシワになるから、すぐに出さなくちゃ!!






応援ポチよろしくお願いしますニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村