昨日は暑かったですね~ショック!


娘の小学校の草取りがあって行ってきたんですけど、普段運動不足のせいか滝のような汗が。。。汗


それでも何とか倒れずに作業ができました。



スギナヒルガオカヤツリグサがすごくて、引っ張っても簡単には抜けず、鎌で根っこをかきとるような作業ばかりでした。


それでも以前よりはきれいになったかなはてなマーク





少し前に勝手に鉢の中に生えてきたノースポール


一つでは寂しいので、100円で買ってきたペチュニアと庭で繁殖してるヘリクリサムを入れて寄せ植えにしてみました。






100円にしては、良い感じにひひ


勝手に増えてくれると、お得ですね~音譜






脱線しちゃいましたが、本題に。。。






今年のはじめ頃、娘がようやく手芸に少し興味を持ってくれて、バスケに持って行くペンケースを作りました。





息子が小さい頃、おもちゃを入れる箱類に貼ったりするために買った布の残りです。


娘も意外とこの柄を気に入ってくれたみたいです。


紺色のベースのものもあるんですけど、水色ベースの方がお気に入りらしいです。




雨で外遊びができなかった日に作ったんですが、一応裏も付けてあるのに1日でできてしまったので、気を良くして、


「今度は長財布を作りたいビックリマーク


と言い出して、作成に取り掛かりました。



私がたくさん持ってる布の中から娘が好きな布を選んで、形を決めて、縫い始めたのは良いんですけど、


   縁取りをしたら出来上がり


と言うところまで行ったところで数か月放置。。。汗汗汗




この間の林間学校の前日に、


「あのお財布持って行きたい。。。」


と言い出し、準備もあったし、とても娘に教えてやりながら作る暇はないので、


「時間がないから無理ビックリマーク


と言うと、


「お母さんが最後だけやってビックリマーク


と言い出し、結局仕上げ部分だけやらされることに。。。ガーン



それでも何とか仕上げて、無事に持って行きましたDASH!




できたのはこちら。







広げると。。。






なんか曲がってる~あせるあせる



慌ててよく確認もせずに仕上げちゃったからねドクロ




娘は大満足で使ってるので、まぁ良いか~にひひ

キルト風だけど、ミシンで布をつなぎ合わせてるだけだから、かなり時間は短縮できました合格



私がやった縁取りだけは手縫いでやりましたけどね。





娘は5年生なので、この間初めてのお裁縫の授業がありました。


手芸に目覚め始め、最近では自分の靴下の穴をかがったり(よく走り回ってるからか、すぐに穴が開きますあせる)しているおかげで、玉結びと玉止めはかなり上手になってたので、周囲のわからない子達に教えてあげられたそうです。


幼稚園で手芸をはじめた私と比べると、かなり遅いですけど、楽しく感じる時がはじめ時だと思うので、ポチポチとこれからも色んな物を作れると良いなと思います。




次は、ハンカチ入れかなはてなマーク


ポケットが無い服の時に、洋服に付けるポケットみたいなのです。


近くのスーパーの手芸店に作ったものが展示してあったので、マネして作らせてみようかと。。。


無事にできたら、またご報告したいと思いますニコニコ



でも、毎日遊ぶのに忙しい娘のことだから、いつになることやら。。。あせる






応援ポチよろしくお願いしますニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村