そして、まだ、週に2回だけですが、ほんの数時間ですが、色々な日常のことの合間に、外で働き始めました。


よそのお宅で、料理したり、掃除したり…。離婚前まで、朝から晩まで家でやっていたことです。

今は、朝から晩までではなくなっていた家事、それを誰かのおうちで少しだけ手伝う。


案外楽しくて、案外、運動になって、ドキドキしながら、やっています。


金額的には少ないけど、自分の得意なことで人の役に立ち、お金もいただける。嬉しいです。


本当はもっと長時間、やればいいのだけど…Mさんのことや、東京の父のことや子どもたち(大きくなっても、結婚していないと、気がかりで…)のことや、自分の体力などを考えると、今は、週2回が精一杯。


やり甲斐を感じながら、ゆっくり続けるつもりです。