妹に言われました。どうして外に出て、働かないの?


色々な理由がありましたが…

学生の頃のアルバイト、卒業後の週3回の研究室でのお手伝いしかしたことがなく。つまり、経験がない!

資格も特技もない。

夫の稼ぎに頼っていた。

Mさんに言われたことも心にあって…外で働くのは大変なこと。気遣いが足りない私が働いたら、辛いことになる。それに、三人の子を育てながら、家事に追われているのに、大丈夫なの?


弱虫の私は、働きに出ることから逃げていました。

でも、いつも思っていたのは、家の中でずっと働いている、ということ。日曜日も祭日もなく、休みもなしで、始業時間も終業時間もない。そして、これは私の代わりがいない仕事、と思っていました。


そして、子どもたちが大きくなったことや、Mさんが調子悪く、これからのことを考えるとぼーっとしていてはいけないことや、色々考えて、自分だけの時間や自分の社会との関わりを広げて行こうと、思いました。


以前書いたことがありますが、パン屋さんや和菓子屋さんに履歴書を出して、採用していただけなかったこともあり、自分に何が出来るか考えて、掃除、洗濯、料理、子どもの相手なら、35年やって来たこと気付ました。