父からメールが来ました。

心配されたり、こうしたら?など言われるのが嫌な人です。


今度、東京へ行く時は、私たちが住んでいた町でお蕎麦を食べよう、と言われていました。父の住まいまで迎えに行って、一緒に行こうと言いましたが、嫌で、現地の駅で会おうと言われました。


が、突然、そのお蕎麦屋さんが何処だかはっきりしないとメールが来て…。

他で待ち合わせらことになり…。

また、メールが来ました。


去年転んだこと。

2/4に迷子になったこと、が書かれていました。


孫を近くのバス停まで送り、いつものように散歩していたら、何処にいるのか分からなくなったらしいです。何時間も歩き回り、通りがかりの人に教えていただき、バスに乗って施設に戻ったのは20:00。夕食も食べ損ね、自分の状態にショックを受けていたようです。


それを、今日まで誰にも言わなかった、言えなかった、言いたくなかったのですね。辛かったと思います。


そして、私との待ち合わせはやめにして、住まいまで来て欲しい、と結んでありました。


心配です。

母も介護棟にいて、私たちはそこへ入ることができません。今は父が、普通棟に住んでいるから、そこへ出て来て、会えるし、その部屋に2人のすべての荷物があります。

これから、どうしたらいいのか、どうなるのか…その上、父は母と違って、人のお世話になるのが苦手です。


とにかく、会って様子を見てこなくては…。