自分が悪くないと思っても…謝るべき時には謝った方がいいのか?すごく迷っています。(…またまた、説明しにくい話なのですが。)


両親と距離を置いていたこと、妹と距離を置いていたことを、3人に謝るべきなのか、悩んでいます。


心から悪いと思えたら謝れるし、もう少し、関係が遠い人なら、表面的というわけではないけど、自分の失礼だった部分だけに、自分の気持ちの焦点を当てて謝ることができます。


でも、幼い頃からのいい子を辞めようと思い(これがいけなかったのだと思います)、父母と妹とは魂のぶつかり合いだと思って、この30年近くを覚悟を持って過ごして来ました。それを、自分の中で無かったことのように謝ることに、嘘があると感じ、困っています。


妹と会って話して感じる、裏のある言葉や分からなさ(これらは、私への配慮だと分かりました。)は、昔と変わりません。今回、話してはっきり分ったのは、どうして突然、私が関係を取り戻すよう動き出したのか納得がいかないことと、私が良かれと思ってやること、考えることが、両親にも妹にも、何故急にそうなるんだ?と思えてしまうらしい、ということでした。


急に、でしゃばり過ぎたのですね。私が正直に動いたこと、嫌だったら、言ってくれればいいのに、久しぶり過ぎて、気を遣わせたようです。


わたしが、どう生活を立てているのか?住まい、現在の状況から老後までの生活設計、Mさんとの関係(私が洗脳されていると思って、Mさんのせいで私がこうなったと信じています。)、今回の方向転換でMさんはどう思い、何を私に言っているのか?、それを知りたくて、遠回しに色々言われていることが分かりました。


そして、私が抜けたことで妹が両親や周りの人たちと大変だったこと(一言で説明できない大変さ。プラス、私はそこから離れ、自分をなんとかしないと、子育てができないと思った元の原因のこと。)について、心の中では整理ができていない妹。まずは、自分に納得のいく答えと心からのごめんなさい、を伝えて欲しいのだ、と分かりました。