どうしていいのか迷い、気持ちを整理するために書きます。


母にはお姉さんがいました。伯母は、私の祖母が亡くなってから、祖父の家に一緒に暮らし、母が病気の時はいつも、私たちはそこに預けられて、祖父の元、伯母の世話の元で暮らしていました。私たちを三分の一くらい育ててくれた人です。

育ててもらったと同時に、祖父が亡くなった後は、私たちも伯母の家の近くに引っ越したので、母の調子が悪くなると、いつもお世話になっていました。


私は両親と距離を置いた後、叔母とも距離を置きました。もちろん、ほかの親戚とも、友だちともです。父や母、妹と連絡を取らないのに、他の人とやりとりするのはおかしいと思ったからです。


父と伯母には、複雑な関係があります。私たち姉妹は伯母にお世話になっていましたが、父と伯母は仲が悪かったです。表面的には取り繕っていました。でも、母への接し方をめぐり、いつも微妙な空気が流れていました。

(父は、誰とでも、不仲になる人でした。)

母は、父が仕事に行くと、すぐ伯母のところへ行き、ずっと伯母のそばに居たがる、頼っていたのだと思います。同時に母は、「お姉ちゃんは綺麗で、なんでも出来る。交友関係も広いし、お家も素敵」などいつも羨ましがっていました。そして、一時期は父と伯母の関係を疑ったり、私たち娘が伯母を頼りにするのを悲しんだりしていました。確かに、私自身、伯母がお母さんだったらいいなぁと思った時もありました。でも、伯母について、どうして、事がややこしくなることを母に言うのかなぁ?と思う時とも多かったです。伯母と話すと伯母の考え、父と話すと父の考え、という母だったからです。


叔母が亡くなった時、連絡をもらったけど、連絡もせず、葬儀に行きませんでした。


そのことが…あるいは、晩年、認知症だったらしい伯母のお見舞いにも行かなかったことが…あるいは、元夫と離婚した時、元夫の友だちで、私に元夫を紹介してくれたいとこに離婚の報告しなかったことが…とにかく、全体的に全て、私のやってきた行動が伯母の恩を仇で返したことになり(私は、そんなこと思っていないのですが、私のしたことはそういうことになるのですね。)ました。


今、両親との距離を普通に戻そうとしています。私の心の中は、自分でもよくわかりませんが、とにかく、両親の望むようなことをなるべくしようとしています。

従兄弟たちにもお詫びの手紙を書いて、いずれの時にか御挨拶行くべきかと思い、妹に話すと…お姉ちゃんが聞きたければ話すことは色々あるけど、お姉ちゃんの負担になるだろうと思う…と言われました。分かりにくい、言い方です。私を気遣ってくれているのですが、どういうことなのか、どうしていいのか分からなくなります。


妹としては、ずっと不義理をしてきた私が、急に動くのはよくない。その上、相続だ、あーだこーだと言うことは、みんなを不愉快にするということなのだと思います。でしゃばって、あちこちに行かない方がいい、と言っているように聞こえます。

親戚の中には、私がお詫びしてもしきれないくらい、私に嫌な感情を持っている人がいる、ということなのかもしれません。


やっぱり、あの母を放って自分の生活に30年没頭した私がいけなかったのかなぁ…でも、私自身限界だったんだけどなぁ…。お母さん、お父さん、妹に、言いたいことはあるけど、それを言ったら、また争いになりそうなので言わない私です。


従兄弟たちに謝ること…なんだか、怖くなってしまいました。父や母に話すことも、私の言うことは、戻ってきたと思ったら自分たちの死んだ後の心配ばかりして!っということになるのでしょうね。


妹に何を聞いても、私は黙って大人しくしているべき。でしゃばらず、父と母が喜ぶことだけをしているべき。妹の判断に全てを任せるべきなのかなぁ、と思えてきます。


なんだか、怖いです。


東京との関係が繋がったと同時に、私の中で疲れること、分からないこと、色々が増えています。困った〜!朝が来る前に寝なくては…。