他の友だちにも、どうしたか聞いてみました。


その人も、今迷っているところ!と。


帯状疱疹の予防接種は2回打つらしく、合計で5万くらいかかるとか…?県や市によっては補佐金が出ているとか…?

まずは、調べなくてはと思いました。そんなに費用が高いと思わなかった!


そして、その友だちは肺炎球菌ワクチンは受けているそうでした。毎年、風邪をひいて、かかりつけのドクターに勧められたそうです。


何も知らない私で、肺炎球菌ワクチンなんて聞いたこともありませんでした。…どうしよう?

こちらは1万円かからずに受けられたそうです。が、65歳になると無料とか…?あと3年です。


考えることが増えてしまいました。