こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
レンコンの美味しい季節がやってきましたね!
 
あの独特なシャキシャキ食感を思う存分楽しみたいなと思うこの季節です。
 
今日はレンジでお手軽!
辛子マヨでピリッと刺激的な簡単レンコンサラダを紹介したいと思います。

色合いが良く見た目がいいので、見てるだけでも幸せな気持ちに‥。

そして何と言っても栄養満点。
食卓に後一品欲しいというときに是非お試しいただきたい一品です~


れんこんとひじきの辛子マヨサラダ
image

調理時間 10分

《材料》2人分
レンコン 150g
カニカマ 5本
ひじき 3g
枝豆 20個〜
Aマヨネーズ 大さじ2
A醤油 小さじ1
A辛子チューブ 3cm
A塩胡椒 少々


《作り方》
① レンコンは3mm幅の半月切りにし、(大きい場合はいちょう切り)にし、耐熱容器に入れてレンジ600w3分加熱する。
⁡(なぜか写真を撮り忘れる。)
 
② ひじきは水に戻す。
カニカマは2cm幅に切る。
枝豆は皮から取り出す。
 
③ レンコン、カニカマ、ひじき、枝豆、A(マヨネーズ 大さじ2、醤油 小さじ1、辛子チューブ 3cm、塩胡椒 少々)をしっかりと和える。
 
完成。
 
混ぜ混ぜしてる間にカニカマがいい感じにほぐれてくれるのでガスガス混ぜてください。
 
《ポイント》
辛子が苦手な方や、小さなお子様が召し上がる場合は抜いて作っていただいてもオーケーです◉

作り置きの場合は、冷蔵保存で3日以内を目処に食べ切るようにしてください。

レンジの加熱時間はお使いのメーカーや型式で調整してください。
 
 
 
そしてあの日から(そう‥弁当持ちの例の遠足の日。)、ずっとずっとお弁当が続いております。
 
もうね、次男がハマりまくってるっていうかお弁当コールがすごすぎて、もう私絶対も作らなあかんやつって思いこんで作ってしまってます。笑
 
ちょこっと手を加えるだけでも見た目が変わりますよね。
鼻がたくさんなんでイメージは春です。(いやいやもうすぐ冬くるで。)
 
一気に食べてしまうから、可愛いく作りましてん。とか言ってる暇もあらへん。笑
中身なんか全然見てないですごいスピードで食べるやん。
 

そしてこれ朝から二人分なんですが15分くらいで仕上がった手抜き弁当ですが、

 

長男があひる見てめっちゃ不思議そうな顔して食べてはりました。

次男は相変わらず無関心。笑

 
いつまで続くんでしょうね。
 
とりあえず飽きるまでとことんお付き合いしたいと思います。笑
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート