こんにちは、あみんです。
 
今日は鶏もも肉を使ったジューシーな唐揚げに特製にんにくダレに絡め更に美味しく仕上げたレシピを紹介したいと思います!
なんといってもパンチの効いたこのタレが絶妙に食欲をそそってご飯が止まらなくなります(〃艸〃)
我が家でがは子供にも大人気!
そして私はこれを食べるとついついビールが飲みたくなります。
しっかり味染みでお弁当にもめちゃくちゃおススメです。
特製ガーリックde味染みタレ漬け唐揚げ
image
調理時間 10分
《材料》2人分
鶏もも肉 300g
酒・醤油 各小さじ2
A醤油・みりん 各大さじ2
A砂糖・オイスターソース 各小さじ2
Aにんにくチューブ 3cm
片栗粉 大さじ3
サラダ油 フライパン底から5mm程
《作り方》
① 鶏もも肉は一口大に切り、酒・醤油を揉み込み片栗粉をまぶす。
image
② 大きめの耐熱ボウルにA(醤油・みりん 各大さじ2、砂糖・オイスターソース 各小さじ2、にんにくチューブ 3cm)を入れてレンジ600w2分加熱する。
image
③ フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏もも肉を入れて両面焼き色がつき、しっかりと火が通るまで揚げ焼きにする。
image
④油を切って漬けだれのボウルに入れて全体的に絡める。
image
余ったたれを上から回しかけて完成です!特に漬け込む必要はありません。
image
《ポイント》
漬けダレはとてもしっかりした味付けになっています。
辛いと感じた場合はお好みで調整してください。
鶏むね肉でも代用可能です。
片栗粉はたっぷりつけるのがおすすめです!
 
 

分かりやすく動画にまとめてみたんでもし良かったら見てもらえると嬉しいです♪

 

よろしければチャンネル登録よろしくお願いしますm(__)m
 
 
さて!
今日は次男が遠足(のはず)の日でした。
 
雨で中止になることは前日から分かってたんですが(結局中止になりました。)、お弁当持ちなのは変わらないので今朝は超超早起きしてお弁当作りに燃えてました。
 
と言っても5時半起きですが。(これでも朝の弱い私にとっては必死のパッチで早起き。←昭和感丸出し。)
 
4年前は娘の幼稚園弁当を毎日作ってたんですが、今は詰め方さえ忘れてしまって全く自信がなかったので危機を感じての早起きでした。
 
ただただ余ったもん適当に詰めたらいいだけの旦那弁当と違って(おいおい、旦那どんな扱いや。)、ってのは冗談で最近のお弁当ってみんなめっちゃかわいく作ってはるやん?
 
保育園は毎日給食やし、お弁当の日は私にとっても特別な日なんで、どうせ作るならお弁当めっちゃ良かった!って喜んでもらいたい願望で仕上がった本日の弁当がこちらになります。
 
結局心配してた時間は余裕のよっちゃんソーセージでしたが。←昭和感がますますやばい。
 
 
 
前日次男に「お弁当何がいい?」って聞いたらカレーって言われてしまって。笑
もう本間カレー大好きすぎやろ。
ってかカレーを弁当にもってきてる子なんか絶対におらんし!
 
お迎えに行って先生に話聞いたら、めっちゃ喜んで食べてたって言ってくれて、良かった~って思ってたら、本間に米粒1つ残さんときれいに完食してくれてました。
 
 
来月は長男がお弁当持ちを控えてます。
ピカチューかマリオか考えとくわ。ってめっちゃめんどくさいこと言っとった。笑
 
 
そして今日の夜ご飯はカレー。
 
長男の夜ご飯はこれ。
オートミールでカレードリア。

 
オートミールと水をレンチン。
その上にカレーとチーズを乗せてオーブンで温めたものになります。
 
 
明らか自分だけ違うもの食べてるのも嫌やろうし、本人はちょっとでも同じものを食べてるって感覚でいられるように同じメニューに手加えてできるおかずを。と思って仕上げたものになります。

おいしいって食べてくれたんでほんまに良かった!
 
もともとオートミールは米化しようと始めたので、こうやって主食と主菜が合体してるものじゃないとなかなかごまかして食べてもらうの難しいなと思いました。
 
本日の記録-0.1キロでした!
 
頑張れ長男!
 
ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート