こんにちは、あみんです
 
今日紹介させてもらうのは
鶏むね肉で作る簡単胡麻味噌チャーシュー。
 
手がける時間はたった5〜10分。
(私はスローモーなので9分36秒かかりました。)
 
ほぼほぼ放置なんでお手軽に作れるからめっちゃおススメです!
image
 
鶏むね肉で作る胡麻味噌絶品チャーシューです!

ご飯にも合うし、お酒のあてにもピッタリ。
タレが最高に美味しくて、その漬けダレを無駄なく使い切ります。

冷めても美味しいので作り置きにもオススメです!

鶏むね肉なのでめちゃんこヘルシーでダイエット中の方にも罪悪感なしで食べていただけます。


調理時間 約10分(放置時間除く)

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
刻みネギ 適量
いりごま 適量
A酒・醤油・すりごま 各大さじ1
Aみりん・砂糖・味噌 各大さじ2
Aにんにくチューブ 3cm


《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除き、フォークで数か所プスプスと刺して穴をあける。
 
② ジップロックにA(酒・醤油・すりごま 各大さじ1、みりん・砂糖・味噌 各大さじ2、にんにくチューブ 3cm)を入れて揉み込む。
 
③ ①の鶏むね肉を入れて、できるだけ空気を抜きしっかりと密封し、冷蔵庫で2時間ほど置く。
(時間がなかったら漬け込まず④の工程へ。)
image
 
③ 鍋に1.8ℓのお湯を沸かし、をジップロックごとお湯につける。
image
 
④ 再度お湯が沸いたら(鶏むね肉を入れたことにより一旦温度が下がります。) 火を止め、蓋をしてお湯が完全に冷めるまで放置する。
image

⑤ 残った漬けダレを鍋に入れ強火にかけて煮立たす。
image

⑥ 食べやすい厚みに切り、お皿に盛った鶏むね肉の上にかける。
image
 
⑦ 刻みネギといりごまを散らす。
image

《ポイント》
フォークで数カ所穴を開けておくと味の染みが良くなります。
前日から漬け込んでおくと更に美味しくなります◉♪

作り置きの場合は3日以内に食べ切るようにしてください。
 
ジップロックの空気はできるだけしっかり抜くようにしてください。
裏技として、水に漬けると空気が上に上がってくるので漬けダレが出てこないように注意して密封してください。
 
むね肉とは思えないくらいしっとりしてて柔らかいんで、是非お試しくださいね!
 
 
 
そして、昨日は娘のバレーボールの前期大会がありました。
 
週に4回練習してる頑張りを、こういう大会で思う存分発揮してもらいたい!という私からの強い思いもあって、朝早くから家を出ていく娘に頑張れ!とハイタッチをして送り出しました。
 

コロナの関係で体育館にも人数制限があるので、私は午後からしか入れず‥。
 

午前中の試合に勝てば、午後からも試合に残れる!負ければ帰宅。っていう、ある意味連絡があるまでドキドキハラハラの時間を過ごし、もう5年くらいの時間待った気持ちになってました。(大げさすぎや。)
 

勝つって信じて応援に行く準備は万端だったけど、勝利の連絡があった瞬間思いっきりガッツポーズ!
 
 
無事午後からの決勝トーナメントには残ることができて、私も応援に駆け付けたのですが、まさに手に汗握る大接戦。
私の手はもう超汗だくで、、、

 
でもバレーボールって本当に流れっていうものがあって、勝てても絶対おかしくなかった、いやむしろ勝ててた!って思えるほどいい試合だったんですが、結果はめちゃくちゃ惜しい負け方をしてしまったんです。
 

あ~これは本間に悔しいわ。って思ったし、選手はもっともっと悔しいやろなって思うと、私が泣きそうになってしまって。
 

最後に選手が、応援席にお礼を言って頭下げてくれるんですがやっぱり何人か涙してて、そらそうやろなって思ってたら、
な、、、なんと娘大号泣!
ううう〜!って声出して泣いてるし!!!
 

今まで試合で負けても泣いたりとかしたことなくて、まだ悔しいとかそうゆう感情がそこまで強くないんかなって?って思ってなんですが、まさか初めて涙する悔し涙がここまでの号泣になるとは。私一瞬で涙止まってしまったわ。
 

思わず娘の元に駆け寄ったものの、ここまで泣くことが普段からも無かったもんやから、情けないことになんて声かけていいかわからんくて、私の上着で涙と鼻水をゴシゴシ拭く娘に対して、とっさに「おい!やめんか!」ってめっちゃ冷たいこと言うてしまったやん。
 
 
あああ、悔しいって感情をここまで持つようになっててんなって。
私の知らんとこで、すごい成長してるやん。って感じさせられました。
 
 
ありがたい事に、娘は6年生のチームに入れてもらってて試合も出させてもらっているという本当に貴重な経験させてもらってまして、頑張ってるんだけど思うようにプレーできなかったり、周りについていけない自分にイライラしたりで、この日のこともどこかに自分のせいで負けた。思ってしまってる部分もあったりしたんだろうと思う。
 

そして負けてしまった悔しさで、感情が爆発したんじゃないかな?って思ってます。
 

でも悔しいからこそ次は絶対勝つ!
悔しかったからこそまた次に向かって練習する!
まだまだ先は長い!

この悔しさを無駄にはしないで立ち止まらず、前を向いて更なる成長してもらいたいなと思います!
 

そしてもちろん、私も全力でお応援したいなと思ってます。
 

この日は娘のいいプレーもたくさんあったんで、すごかったよ!ってほめつつご褒美にリクエストのお寿司を食べに連れて行ってあげました。
めっちゃええ食べっぷり♡
 
やっぱスポーツって青春ですね!
今日も朝から夕方までガッツリ一日練習です。
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート