こんにちは、あみんです


娘の学校が今日で終業式で、明日から冬休みが始まります。
 
 かといって朝から学童なんで、(息子2人は保育園)いつもと変わらんと言えば変わらん生活ですが、朝からせっせとお弁当を作らなあかんのですが。

在宅とはいえたんまり仕事溜め込んでしまってるんで、私にも冬休みなんてもんはありません(泣)

親子共々変わらん生活で冬休みを送る予定です。


そして、明日はクリスマスイヴ、明後日はクリスマスってことで今日はギリギリ滑り込みで大人向けにはなりますが、クリスマス向けのレシピを紹介したいと思います。


前回こちらのフライドチキンを紹介しましたが

今回は『旨辛レッドホットチキン』を紹介したいと思います。

ジューシーで後を引く美味しさ。辛いもん好きな人には絶対たまらんやつやと思います。

食べた感じ、めっちゃ辛い!!ヒーハー!!って感じじゃなくて、後から辛さがついてくる《辛旨》といった感じです。
辛いんやけどついつい手が伸びちゃうってやつ。

大人向けのクリスマスディナーにいかがでしょうか?

辛いもの好きな方にはとってもオススメなんで是非作ってみてくださいね!


調理時間 15分

《材料》4人分
鶏むね肉 600g(2枚)
A酒 大さじ2
A醤油 大さじ1
A酢 小さじ2
A豆板醤 小さじ2
Aコチュジャン 小さじ1
A鶏がらスープの素 小さじ2
Aにんにくチューブ 3cm
B薄力粉 1カップ(100g)
B一味唐辛子 小さじ2
Bブラックペッパー 小さじ1/2
サラダ油 適量(フライパン底から1cmくらい)


《作り方》
1. 鶏むね肉は皮を取り除き、削ぎ切りにし、フォークでザクザクと数ヶ所刺して穴を開ける。

2.ボウルに1の鶏むね肉とA(酒 大さじ2、醤油 大さじ1、酢 小さじ2、豆板醤 小さじ2、コチュジャン 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ2、にんにくチューブ 3cm)を入れて15分ほど置いて下味をつける。

3.B薄力粉 1カップ、一味唐辛子 小さじ2、ブラックペッパー 小さじ1/2を混ぜ合わせる。

4.下味をつけた鶏むね肉の汁気を軽く落とし、3の粉にまぶす。

5.再度下味の液をつけ、粉にまぶす。
(タレに余裕があればでいいです。)

6. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、油がしっかりと温まったら鶏むね肉を入れて揚げ焼きにする。


7.焼き色がついたら裏返して、裏面もしっかりと焼き色がついて、火が通るまで焼く。


ドーンと大皿で出すとめっちゃ迫力あるよね!


《ポイント》
更に辛さを求める方は下味の豆板醤や粉に混ぜる一味唐辛子で調整してください。

ちょい辛を希望する方は豆板醤と一味唐辛子の量を減らしてお好みで調整してください。

鶏むね肉はお好みで食べやすい大きさにっ切ってもらって構いません。


日々刺激が足りん人、ここで思う存分スパイシーな刺激をもらってください。

クリスマスってなんでかチキン食べたくなる。
なんならクリスマスにチキン食べな年越せへん。

12月25日チキンは必須です。



ここからはお知らせになります。
12月25日(金)毎日放送
ちちんぷいぷいに料理研究家として出演予定です。

内容は料理対決する予定です。
相手は本当に凄い方なので私も自信のあるレシピで真剣に勝負したいと思います。
(いつもはふざけてるわけじゃないですが)

関西のみの放送になり、予定では15時くらいから主演する予定です。

もし良ければ応援してもらえると嬉しいです。


生放送なのであくまでも予定になり、内容も変更になる場合があります。

そう!生放送なんです!!
どうかどうか、、放送事故が起こりませんように(´;Д;`)


ではでは。

YouTubeでレシピ動画配信してます♡ 
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート