2/24 外山啓介さんピアノリサイタル♪ | あみろぐ

あみろぐ

Amiの日常をつづったブログです♪
ピアノ/喫茶店/キャラクター/甘いもの など♡
ぜひフォローしてください!✨

先週、外山啓介さんのピアノを聴きにトッパンホールへ行きました。

▽プログラム

ピンク音符ラヴェル 古風なメヌエット

ブルー音符ドビュッシー ラモーを讃えて

ピンク音符ラモー 新クラヴサン組曲第1番

ブルー音符ショパン ノクターン第17番 Op.62-1

ピンク音符フォーレ 主題と変奏 Op.73

ブルー音符ショパン ノクターン第10番 Op.32-2

ピンク音符ショパン ポロネーズ第7番「幻想」 Op.61

 

今回はフランス人作曲家の作品を集めたプログラムでした。

ショパンはポーランド人ですが、父親はフランス人で、自身も大人になってからはフランスを中心に生活していたこともあり、ゆかりのある作曲家としてプログラムに組み込まれたのかも。

 

私はショパン・ラヴェル・ドビュッシーが大好きなので、外山さんの繊細で優美な演奏を聴けてたいへん満足でした!

ラモーとフォーレは初めて聴きました♪

ラモーはバロック時代の音楽家で、確かに対位法的ではあるのだけれどなんだかハーモニーを感じる!とても気になる!と思い調べてみると、彼は音楽理論家でもあり『和声論』という本も出版していることを知りました。なるほど〜パンダビックリマーク

 

音楽を勉強するようになってから、リサイタルの聴き方が変わりました。

今までは「きれいなメロディーだな」とか「この曲とても好き/好みじゃない」とか、感覚的に聴くことが多かったけれど、今は音楽理論的だったり、ピアニストがどのようなアプローチでその作品に向き合っているのかという視点で聴けるようになりました。

だから2時間ほどのリサイタルをひとときもくつろいで鑑賞できない🤣笑

すべての瞬間に耳をそばだてて集中してめちゃくちゃ忙しくしていますw

でもそれが楽しいし勉強になるメモ

これからもいろいろな演奏会に行っていろいろな表現を吸収したいです♪

 

アンコールは

ピンク音符ショパン ワルツ第6番 Op.64-1

ブルー音符シューマン=リスト 献呈

でした!

最後に『献呈』が聴けて嬉しすぎた!とてもよかったラブラブ


 

ハート宝石赤YouTubeチャンネル宝石赤ハート

クラシックゲーム音楽の演奏動画を配信♪

よろしければチャンネル登録をお願いします!

 

パフェ宝石赤オフィシャルウェブサイト宝石赤パフェ

最新情報や日記を更新しています♪

 

いちごピアノ・お出かけ・お菓子のこと..などいちご

いちごいろいろ更新中いちご

↓↓↓