アレルギーって⑨ | 星に願いを

アレルギーって⑨

ゆりの小麦食物負荷テスト(※一旦1~2週間原因と思われる食物を完全除去してから食べさせて、

食べていた時よりはっきりした反応をみるテスト、除去誘発テストとも言う)を、

行うのに必要な『準備』っていうものがあるらしく、先生から、


「看護師から、必要な準備するものなんかについて説明を受けてください」


と、言われ、負荷テスト担当っていう看護師さんより説明を受けた。


「小麦ですよね。まず、うどんの乾麺から湯がいた物を50グラム、当日の朝に用意してください。

それから、うどんのおだしも。ラーメン

それから、除去についてですが、小麦醤油にも含まれています

パン食パンとか、麺ラーメンとかだけでなく、除去する際は調味料にも気をつけてください。」


とのことだった。




    醤油!



私は子供の食物アレルギーがわかるまで、

醤油小麦が使われているなんて全く知りませんでした・・・汗 


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ガーン・・・!!!

  



100%日本人しかいないうちの家庭には、お醤油は必需品キラキラです。


お醤油も食べられないなんて、どうしたらいいの?

何を食べさせたらいいの?

代わりの食品なんてあるの?


・・・信じられない。どうしたらいいんだろう・・・。


でも、家に帰ったら、もう、早速またご飯おにぎりを作ってやらなければならない。

お腹をすかせて待っているのだから・・・。  ・・・(_ _|||)↓ウー・・・



更に、看護師さんから、こう説明があった。


「負荷テストまでに食物日誌を付けていただく事と、当日それを持ってきていただくこと。

また、病院内で見ている時間より以降に、自宅へ帰られてから、

湿疹が出たくらいで飛んでこられなくってもいいですので。

で、もし、救急でかかった方がいい時は、うちの診療時間外だったら、

総合病院へ行って、うちで負荷テストを受けた事を言って診てもらってください。」


「え?湿疹が出ても、先生の目で症状を確認してもらわなくってもいいんですか?目


「いいです」


「・・・私の目では自信がないので、ガーン 一応、症状があった場合、

診療時間内でしたら、先生に確認してみてもらいたい・・・って言ったら、

・・・いけません・・・でしょうか?」


「そうですね、・・先生に確認してみます」


と言って、看護師さんは先生に聞きに言ってくれた。

そして、戻ってこられた看護師さんが、


「来られなくてもいいそうです」


と言われた。


「あ、そうなんですか・・・汗・・すみません、お世話になりました。

ありがとうございました m(_ _ )mペコリ」


そして、その日、病院の隣の薬局で最後1本だけ残っていた

米しょうゆ』(by大高醤油)なるものをゲットゲットして、自宅へと帰った。



そして、自宅で小麦完全除去にしてからというもの、

毎日のようにお風呂に入るぐらいの時間に痒がっていたゆりに、

嘘のようにブツブツ全く出なくなった


・・・と、いうことは、やっぱり小麦が原因だったって事?

と、そう思いたくはないけど、除去して症状が全くでなくなるって事は、

そうなんだという事・・か、な・・・はてなマーク


・・・?


と、いう状態で、2週間があっという間に経ち、負荷テスト当日


万が一の事を考えて、おじいちゃん(旦那さんの父親)にも病院について来てもらった。

おじいちゃんは、10年前に大腸癌で、手術を受けて以来、寝たり起きたりの生活をしている。

脊髄の病気もあり、首も曲げられない。

しかし、今回のふたごっちの育児の大変さに、

頑張って下さってちょこちょこ手伝ってくださったりしている、

とってもありがたいきらきら存在です。

(おばあちゃんはまだ働いておられるので、余り頼れない)


病院内で、まず、診察室で、診察。


先生 「えー、今日は、負荷テスト、ですね。テスト前の診察の状態では、

肌はドライスキンのところが各所にありますが、この状態を、お母さん、よく覚えて置いてください。

これから、3日間食べてこの用紙に症状を記録してもらいますから」


私「えっ!3日間食べさせるんですか?」


先生「当たり前ですよ!説明したでしょ」


・・・・・・いや、絶対に聞いてない耳し。 うがっ ありえん


先生「いいですか?今日だけ病院内で一時間見ます。後は自宅で同じ事を明日、明後日と必ず行ってください。でも、ブツブツが出たくらいで飛んでくる事はありませんからね



「では、あとで、まとめてご報告すればよろしいのでしょうか?」


「その必要もありません



(; ̄Д ̄)なんじゃと?

・・・・・なんで!?出たら出た。出ないなら出ないで、報告しなくってもいいのかい!?


「はい・・・わかりました(・・・???)」


「で、今日は何でやるんですか?」


は? ・・・・何、と、言いますと・・・?」


「パン食パンですか?」


「エッ!?あ、あの、今日はうどんしかもって来ていないのですがっあせる

Σ(´Д`;) うあ゙あ゙あ゙・・・


と言って、救いを求めるように説明した看護師さんの方を見たが、

全く無視されてしまった・・どーん↓


「あ、あの、パン・・・の方が、よろしかったのでしょうか・・・?ショック


「いや、うどんでいいですよ」


・・・なんだよっむかっおい




そして、観察室の方へと移動し、ゆりに小麦を食べさせる時間が来た。


長くなりました。続きはまたパー