自分の周りは優秀な人達(^O^☆♪ | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

『お客様と一緒に成長しよう』『ピンチをチャンスに』
これが湘南BUN税務総合事務所のモットーです!
法人・個人事業の会計や税務から、贈与・相続などの資産相談はもちろんのこと、女性の起業家や子育てママのサポートまで幅広く支援しております。

私でも10年以上の経営が出来ているのは、優秀な人達にいつも囲まれているからです。
 
それぞれ得意分野は違いますが、私には無いものばかりです。
各々の斬新なアイデアや管理能力のおかげで内部も外部も何とか進めることが出来ています。
 
魚は水の中にいなければ活躍出来無い水魚の交わりように、優秀な人達がいるから動くことが出来ると思ってます。
そして、私はこの優秀な人達がいないと何も出来ず経営は死んでしまうのかと思ってます。
 
 
 
ところで、
税理士業務では、年末調整が終了し、確定申告作業をしています。
(年末調整業務は、源泉徴収票作成、源泉所得税の納付、給与支払調書の提出、法定調書の提出、償却資産の申告などを指します。)
 
現在、所得税の確定申告は、個人が1年の1月1日から12月31日までに設けた所得にかかる税金の申告です。
その個人(もしくは税理士)が、その年の翌年3月15日までに申告をします。
 
所得税は、性質を10種類に分類して計算します。
①利子所得
②配当所得
③不動産所得(貸家や土地の賃料による所得。5等10室などの事業的規模で青色申告は特典あり)
④事業所得あ(事業による所得。青色申告すると特典あり)
⑤給与所得
⑥退職所得
⑦山林所得(所有期間5年超の山林の売却にかかる所得)
⑧譲渡所得(不動産、株などの資産の売却にかかる所得)
⑨一時所得(クイズの賞品や生命保険金などにより得た所得)
⑩雑所得(年金や原稿料や少額の副業やその他の所得)
 
確定申告義務者は期限までに申告しなければなりません。相続時精算課税制度や譲渡の特例制度などは、メリットデメリットを理解してから進めてください。