令和2年の所得税の確定申告から65万円の青色申告特別控除の要件が改正になります(^^♪ | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

『お客様と一緒に成長しよう』『ピンチをチャンスに』
これが湘南BUN税務総合事務所のモットーです!
法人・個人事業の会計や税務から、贈与・相続などの資産相談はもちろんのこと、女性の起業家や子育てママのサポートまで幅広く支援しております。

お盆明けで本日から湘南BUN税務総合事務所は開始しております。

 

今年の夏は厳しい暑さですね。何もしなくてもこの猛暑でバテています。

 

円滑な事業承継をスタートするための御相談を数件頂き、私達でお役立ちが出来る範囲で(周囲の専門家を巻き込みながら)現在動いております。お盆明けから色々お仕事を頂き感謝しております。

 

 

ところで、

 

令和2年分の所得税の確定申告から青色申告特別控除が改正されます。

現行の要件のみでは、65万円から55万円控除になってしまいます。

では、65万円控除を令和2年分の確定申告でも受けたい場合には、現行の他に、

①電子申告による申告をしていること

②電子帳簿保存(電磁気記録による備え付け及び保存)を行うこと

以上2点が加わります。

これに該当した場合のみ65万円の青色申告特別を受けることができます。

 

②の電子帳簿保存については

帳簿の備付けを開始する日の3ヶ月前までに申請書を税務署に提出する必要があります。よって、前年9月には提出しておかなければなりません。

 

 


 

まだまだ暑い日が続きます。水分補給をマメにとることを忘れずに!したいです。