自分達の身の丈に合ったビジネス(^^♪ | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

『お客様と一緒に成長しよう』『ピンチをチャンスに』
これが湘南BUN税務総合事務所のモットーです!
法人・個人事業の会計や税務から、贈与・相続などの資産相談はもちろんのこと、女性の起業家や子育てママのサポートまで幅広く支援しております。

『身の丈に合ったビジネス』


私達が経営コンサルティングをする際に色々気を付けていることの1つであります。


 

なぜなら、

ビジネスとは、(株、証券投資よりも更に)リスクが多いからです。

(雇用しない、店舗は借りないで自宅の一角、在庫も持たない人もいます)

 

しかし、リスクを心配してばかりいると進まないですし、欲張りすぎるとビジネスは失敗してしまいます。

わざわざ『身の丈にあったビジネス』を心掛けのは、私自身、前向きにどんどんチャレンジしていくことが大好きで

目の前のチャンスは逃すなんで勿体ないとついつい思ってしまうからこそ、その会社の地盤も同時に見て背伸び程度で身の丈にあっているかを見させてもらいます。

そのために、

簡単な事業計画を少なくとも立て

経営者が冷静な判断をした場合に、進めていきます。

身の丈に合っていないときは、どのように周囲を巻き込み協力してもらうのか、失敗したときはどの程度のダメージになるかをしっかり想定していきます。


大きなチャレンジほど冷静に進めていきます。


過剰な設備投資、過剰な人材雇用、過剰な融資など過剰なものはなくしチャンスは進めていこうと努力していきます。


あまり無茶をすることで、大事な大事なスタッフ達の給料を払えなくなる事態になっては困ります。

守るべきものは何かを理解して頂いて勝負していくのです。失敗を恐れたらビジネスなんて出来ませんから。

 

私たちの仕事は、財務状況を少しだけでも読むことができます。

本当に便利だと思います。

粉飾をしていなければ、数字とは過去の事実の結晶です。

だからこそ

財務状況を見て簡単な疑問点を潰し外固めをし、その後、その会社の実態を見ていきます。

サービスが良質なのかも見ていきます。(良質かの判定基準は主観も入りますが。)

数字に見えない若者達の無限の可能性も私は大好きなのです!

その他にもブランド力、人材の伸びしろ、投資、経営者など数字では見えない将来性を中心に見ていくのです。

 

 

 

 

今は買収して会社を拡大する選択肢は増えましたから。 


常識を常識と考えず、様々な角度から疑問に思うのがビジネスで大切であります。


チャレンジを忘れない、失敗は恐れない、しかし大事な従業員達の給料を払えないほどの惨めな会社にならないよう冷静に判断する能力は

ビジネスでは大事であります。