非課税口座内の少額上場株式等に係る譲渡所得等の非課税措置(^_-)-☆ | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

『お客様と一緒に成長しよう』『ピンチをチャンスに』
これが湘南BUN税務総合事務所のモットーです!
法人・個人事業の会計や税務から、贈与・相続などの資産相談はもちろんのこと、女性の起業家や子育てママのサポートまで幅広く支援しております。


テーマ:

湘南BUN税務総合事務所では現在確定申告業務を承ります!

お気軽にお問合せ下さい。

 

ところで、

 

平成31年1月1日以後からNISAの手続きが簡易的になります。

 

非課税口座内の少額上場株式等に係る譲渡所得等の非課税措置(NISA・つみたてNISA)について次の措置を講じます。
①非課税口座を開設しようとする居住者等は、金融商品取引業者等の営業所の長に対し、非課税適用確認書等の添付を要しない非課税口座簡易開設届出書の提出ができることとします。

②非課税口座内上場株式等は、非課税期間終了の日に非課税口座が開設されている金融商品取引業者等の営業所に開設されている特定口座がある場合には、その金融商品取引業者等の営業所の長に対する移管依頼書の提出により他の年分の非課税管理勘定又は特定口座以外の他の保管口座に移管されるものを除き、当該特定口座に移管されることとします。

③上記②について、未成年者口座内の少額上場株式等に係る譲渡所得等の非課税措置(ジュニアNISA)における未成年者口座内上場株式等の移管(課税未成年者口座を構成する特定口座への移管を含む)についても同様とします。

(注)平成31年1月1日以後に提出する非課税口座簡易開設届出書について適用されます。

 

あや税理士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります