CSR活動 エコアクション21 | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

『お客様と一緒に成長しよう』『ピンチをチャンスに』
これが湘南BUN税務総合事務所のモットーです!
法人・個人事業の会計や税務から、贈与・相続などの資産相談はもちろんのこと、女性の起業家や子育てママのサポートまで幅広く支援しております。


テーマ:

私は、15年前から、

CSR活動の勉強をし、

CSR会計をお手伝いしたり、

簡単なCSRに関する記事を書いたことがありました。

CSRとは Corporate Social Responsibilityの略。企業の社会的責任を指します

 

今は昔程、CSR会計の勉強はしていませんが、CSR活動には興味を持ち参加することもあります。

 

CSR活動をする人は馬鹿だと言われることはありますが、マイペースで取り組んでいます。

 

私自身は、利益の追求も大事ですが、長く企業が継続すること、社会の役に立ちたい気持ち、信頼関係を得ることが大事だと思うのですよね。これは、経営者の中でも考え方がわかれますが・・・・・

お金は後でついてきて、それが死んでからでもいいのかなぁって。周囲で助けてくれた人が潤っていれば嬉しいです!!

 

最近は、

CSR活動の一環で、エコアクション21を聞きます。

 

エコアクション21とは、環境への取り組みを効果的かつ効率的に行うことを目的として、環境省が策定したガイドラインです、2018年4月末では、7,997事業者登録しています。

 

特徴として、

①中小企業でも取り組みやすい環境経営システムで事業者の様々な問題の改善に役立つ

②二酸化炭素、廃棄物排出量、総排水量、化学物質使用料の削減活動により、環境負荷を低減させる

③環境への取り組みの結果を、環境活動レポートで公表するので、社会の信用が得られる

 

審査の際には、エコアクション21審査人から取り組みに関する指導や助言を受けることができます。

 

 

 

無理のない範囲でのCSR活動をしていきたいものです。

 

 

 

 

もうすぐぶんぶんぬいぐるみが届きます。待ち遠しい!

 

あや税理士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります