女性の経済的自立(^^)/    | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

『お客様と一緒に成長しよう』『ピンチをチャンスに』
これが湘南BUN税務総合事務所のモットーです!
法人・個人事業の会計や税務から、贈与・相続などの資産相談はもちろんのこと、女性の起業家や子育てママのサポートまで幅広く支援しております。


テーマ:

確定申告の時期は、

女性の個人事業及び会社経営者方とお話しする時間が一層増えます。

その女性の魅力に圧倒されて話を聞いています!

いやぁ、輝いているのですよね。稼ぐ力って素敵ですよね。

 

私が税理士になってからもう十何年となりますが、その確定申告を見ると、女性の稼ぐ金額が増えていますね。

 

最初お会いしたときには、教室くらいの小さな広さのビジネスが、今では、数店舗持ち、法人化して成功している女性や、

子育て期間は一旦お休みしていたのが再開して、ダンス教室を複数持ったり、ネイルのお店を持っている女性や飲食店を経営したり、士業で拡大したり・・・・・・・・。

 

結婚は後にしてまず仕事に打ち込む女性もいれば、シングルマザーで子育ても仕事も頑張っている人もいる。

パソコンとネット環境と実力があれば、自力で稼ぐことが出来るようになったので、自宅で稼げる手段も増えましたしね。

そして、最近は、

女医は医者と結婚するのも増えたように、高収入同士の夫婦が増えたように思います。

以前は、夫が高収入であり生活に余力があると専業主婦が多かったのが、随分変わってきました。

 

私の考えは、女性も働き、夢を持って前進し、経済的自立は出来る限りした方がいい。

作品が出来てお客様が喜んだり。働くことで周囲を笑顔に変えたり、経営をすることで雇用したり、どれも社会的貢献の1つだと思うのです。

特に、雇用することは、働く場所を生み出し、雇用を続けることが出来れば、生活の安定の場所も出来、納税も多くすることになります。

給料から発生する源泉所得税、法人税、消費税、地方税など。国や地方に(本社等の納税地だけでなく、従業員の住んでいる市町村にも)納税をします。(責任が重いので、つらくなることもありますが、前を向けば乗り切っていけるのです。)

 

悲しいことに、女性は働かなくても生活できてしまう場合も多いのですが、

女性も稼ぐ力、経済的自立が必要だと個人的には思っています。やっぱり社会の役に立っていきたいと個人的には思うのです!

 

 

ぶんぶん珈琲

あや税理士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります