ハムスターの食べられないものを紹介します!

ハムスターに、野菜をあげたりしてみたいけれど、何をあげていいかわからない・・・ なんて思っている方のために、今回はハムスターの食べられないもの図鑑を作りました!

 

 

1ネギ類

玉ねぎ、ニラ、にんにく、長ネギなどのネギ類を食べると、下痢や

貧血などを起こし、命にかかわるので絶対にあげないでください。

 

2ジャガイモ

加熱した実は大丈夫ですが、皮や芽には毒があるので注意してください。

 

3アスパラガス

ネギ類に近い野菜で、下痢、貧血、中毒などを起こします。絶対にあげないでください。

 

4アボカド

下痢や呼吸困難を引き起こします。皮、実、葉、すべてが危険です。

 

5モモ・サクランボ・ビワ

この3つは熟している実をあげるのは問題ないようですが、熟していない実や、種をあげると中毒を起こします。

 

6チョコレート・クッキー・牛乳

人間用に味付けされているものは全部NGです。味が濃すぎるし消化できないものが入っていることもあります。水以外の飲みものも、ハムスターには与えないでください。

 

 

食べられるもの

じゃあ何を食べさせればいいんだろう・・と思った方のために、ハムスターにあげてもいいものをかるく紹介します

 

ブロッコリー・キャベツ・かぼちゃ・ニンジンなどは、食べても大丈夫です。これらは、固い方がいいので加熱しなくてOKです。果物だと、いちごや、リンゴなどを食べます。

まとめ

ネギ類、アスパラガス、ジャガイモ、アボカド、サクランボ、ビワ、モモ、チョコレート、クッキー、牛乳などをハムスターに絶対に与えないでください。

基本的に、人間用のものはNGです。ハムスターが食べても大丈夫だとわかっているものをあげましょう!

 

 

この記事を見てくれて、ありがとうございます!。

これからもハムスターなどのことについて記事にしていきます。よろしくお願いいたします!