人に譲る


寄付する


捨てる


売る



手放す方法はいろいろにっこり


実家のリフォームもいよいよ佳境。



業者に頼んだら3桁行きそうな量をほぼ半月で片付けまくり、どうにか目処が立ちました。



ちなみにほぼ可燃と不燃でそれぞれ持ち込み、処理代は一万円くらいで済んだと思います指差し


ガソリン代はかかってますが💦


片付けの時の昼ご飯代は親持ちです。


さすがにそこまで負担していては、気持ち的にしんどいので、弁当代分働く、という気持ちでやってました。


毎日のようにほっともっとにお世話になりました笑い泣き



今まで少〜しずつ片付けてはいましたが、今回は工期があるので悠長なこと言ってられません。


時間との戦いなので、基本は「捨てる」


※古い物が多いのと時間がかかるので、人に「譲る」「寄付する」は今回はしてません。


あとは値段がつきそうなものだけは「売る」


バッグや衣類、掛け布団やタオル(未使用だけど長期間放置)をダメ元で


セカスト

OFF系列(ブックオフ、オフハウス、ハードオフなど)

地元のリサイクルショップ


に持ち込みました。


並行して自分の物も売ってました👍


買い取りが一番渋いのが、セカストショボーン


以外と値段をつけて買ってもらえたのは、OFF系列おねがい


どうかな〜ってものも意外といけたのは地元のリサイクルショップびっくり飛び出すハート


セカストはリサイクル引き取りもやめてしまったので、不用な洋服などは持ち帰る必要があるし、数円しかならないものも多かったので、徒労に終わることもありました。ブランド品とかなら、それなりに値段もつくのでしょうが💦


衣類で考えると、


セカスト→若者メイン


オフハウス→年齢層バラバラ


地元のリサイクルショップ→高齢者率高め



なので、仕方ないか💦



特に地元のリサイクルショップは、最後の砦って感じで、ダメ元でもってけばお金になるものもあるし、何よりタダで引き取ってもらえる=ゴミ出しの手間やゴミ処理代が浮く、というメリットもあり、とても助かりました😚



うちは田舎なので、車🚗を使えるのもよかったんだと思います。



面倒だし、こんなの見てもらうの恥ずかしい…とも思いましたが、時間と移動手段があれば、個人的には回る価値はあると思いました。


何より、後部座席いっぱいまで詰め込んだ荷物をほぼ引き取ってもらえただけでもありがたいです目がハート

(だめなら私がすべてゴミに出さないといけず、1件目の売れ残りがとんでもない量だったので)


明日で今の実家ともサヨナラなので、少し顔をだそうと思いますニコニコ