何気ない

大丈夫?


この言葉に
傷つく人が居るとゆう事



東日本大震災で被災した
当時 大学生だった人が


「大丈夫?」
と聞かれたら
「大丈夫」
と答えるしかなかったと…


でも
その大丈夫?とゆう言葉は

自分に対してなのか
家族の無事なのか
被災した事に対してなのか
何に対して「大丈夫?」と
聞かれていたのか
分からない


実際には
大丈夫ではない


聞く人は
心配して言ってくれているのは
わかる

でも、大丈夫と聞かれたら
大丈夫と答えるしかない


そう答えるのが
辛かった



質問系の言葉ではなく


「大変だったね。心配してたよ」

そんな
相手に寄り添うような言葉の方が
良かったと…









最近
何も考えずに
思った事を
直ぐに口に出す私

後から
「やば!」となる


その一言で
相手を傷つけてしまう事もあるとゆう事


そんなつもりで言った訳じゃない
言い訳


言葉…

気をつけよう









心から笑える笑顔が
日常が
1日も早く訪れますように…