高尾山薬王院② | 徒然ちるblog

徒然ちるblog

日々のこと、テキトーなスピリチュアル話、寺社参拝メモなどを綴る、ちるのメモ的blogです^^

①の続きです。

 

御本堂です。向かって左に緑色の顔の天狗様、右側に朱色の顔の

天狗様がおられます。こちらには、薬師如来様と飯綱大権現様が

祀られています。ご挨拶をしてから、しばし、二つの大きな天狗様の

面とにらめっこ(?)しつつ、何故に呼ばれたのか?と、ブツブツひとり言

御本堂の周りには、、、愛染明王様や

和合歓喜天様のお堂があり、、、

御本堂右奥の方へ入ると、大師堂があります。

大師堂の更に奥へ進むと、奥之院はコチラという案内板があり、

そちらを向くと、、、え~、アレ上がるの、、、叫び叫び叫び(写真左)

しかし、イヤだけど上らないと進めません笑い泣きなので意を決して(?)

上がります。その途中には、小さな飯綱大権現様お社(?)(写真右)

や、天狗社、稲荷社などがあります。

そして、、、奥之院かと思いきや、御本社(権現堂)に(下の写真)。

写真は撮っていませんが、手前には鳥居があります。薬王院は、

寺院の中に神社があるという神仏分離以前の神社の姿を今も

残しています。

御本社脇の階段を更に上がって行くと、奥之院である不動堂に

着きます。この時間、ここまで来る方はほとんどおらず、静かに

落ち着いてご挨拶することが出来ました。

 

せっかく来たので、更に上へ進みます。すると、浅間神社が。

どこまでが薬王院の敷地なのかイマイチ分からなくて、とりあえず、

行っちゃえ!と、浅間神社でご挨拶をした後、更に、上へと進んで

行くちるサンなのでした歩く

 

③へ続くつづく

 

ブログランキング・にほんブログ村へ