高尾山薬王院① | 徒然ちるblog

徒然ちるblog

日々のこと、テキトーなスピリチュアル話、寺社参拝メモなどを綴る、ちるのメモ的blogです^^

前書きから1ヶ月経ってしまいましたが、参拝記を綴りますカピバラ

 

前夜、高尾山のことを調べると、平日でも紅葉シーズンは混雑すると

書かれてるサイトが多かったので、人込み混雑が苦手な私は、混む

前に参拝してしまおうと考え、無謀にも最寄駅を朝の5時台に出る

電車に乗る決意をしたんですが、処方の眠剤を飲んでも全く眠れず、

予定起床時間の2時間前まで起きてましたアセアセ

 

しかし、、、流石呼ばれてる(?)もしくは、守護の精進さんに行かされ

るとかいうだけのことはあって、睡眠薬の副作用も不思議と出ず、

ほぼ予定通りに起床し、予定通りの電車に乗ることが出来ましたおーっ!

 

そして、、、延々と電車やケーブルカーを乗り継ぎ、約3時間、薬王院に

到着したのですおーっ!

 

高尾山薬王院有喜寺

創建:天平16年(744年)・開山本尊:薬師如来/・中興本尊:飯縄権現

ケーブルカーの高尾山駅(終点)を出ると、高尾山山頂へ行く

までの道中に、薬王院の敷地内を通るという感じなので、登山客

の方々に紛れて(?)歩き進みます歩く

登山してる感満載の道を延々と歩くと、浄心門(上の写真)が。

それをくぐると、またひたすら参道の様な道が続きます。

そして、、、おや?道が二手に???

左側の階段「男坂」と右側の「女坂」に分かれます。私は、女坂の

方へ進みました。が、ゆる~い上り坂が続くので、結構キツイショック

この山門から御本堂の方へ向かいます。

②へ続くとびだすピスケ2

 

ブログランキング・にほんブログ村へ