昨日(4月27日(日))、東京駅付近にまで行った用事は、
よみうり大手町ホールで行われた
『桂文珍大東京独演会 No.17』のため。
昨日から始まり、明日(4月29日(火))までの、
3日間あるそうです。
昨日は初日ですが、昼公演、夜公演とありますが、
行ったのは、昼公演の方。
最初の最初ですね。
文珍の落語は、何度か聞いたことがあるんですが、
古典落語もほどよく現代化されて、中々面白いです。
また、桂文珍の面白いところは、
落語に入るまでのマクラですね。
これが、時事ネタを盛り込みながら、
嫌味なく(いや、あるかな?)笑いを取っていくのが、
面白いです。
下手な人は、客イジリをして笑いを取ったりしますが、
そう言う事も無いですしね。
さて、この独演会は、リクエスト方式を銘打っていて、
当日会場に来た客のリクエストで演目を決めるという
中々ハードな公演なんですよね。
という事で、リクエストによって決められた演目は以下。
- ざこ八(文珍)
- デジタル難民(文珍)
- 付き馬(桃月庵白酒)
中入り
- 女道楽(内海英華)
- 地獄八景亡者戯(文珍)
白酒も一席話しました。
あと、中入りの後に“女道楽”とあります。
これは、三味線を弾きながら漫談をするというような
演目で、内海英華という人がやります。
ご本人曰く、“女道楽”を銘打って演じている人は、
もうあまりいなくて、上方ではこの人だけっぽくて、
東京にも同じような事をしている人はいないとか。
知らんかった。
落語家というと、
日曜夕方のテレビ番組に出ている人たちが有名です。
この人の一部の人の落語を聞いたことがありますが、
必ずしも、面白く無いんですよねぇ。
知名度と、落語の実力は比例しないんですね。
いやぁ、笑わせてもらいました。
また、チャンスがあれば行きたいですね。