実家の援助もなく、

夫の協力でなんとか送っていた赤ちゃんとの生活。


赤ちゃんとの生活は

宝物のような時間を過ごせ、

これはこれでとても幸せでした。


ただ

なんだか社会に置いてきぼりにされているような気がしたこともありました。


新聞やラジオで情報を得ることはできます。

外出できるようになってから、

外との繋がりもできます。


でも何だろう?

赤ちゃんは日に日に大きくなります。

成長します。

私は…全然成長してない気がしていました。

(本当はそんなことないんですよ!)


同じように感じている赤ちゃんを持つお母さん、

いますでしょうか?


赤ちゃんが生まれて

赤ちゃん一色の生活が始まりました。

「母」一色。

でも「妻」でもあり、「女性」「社会人」でもある。


全然焦らなくてもいいんです。

ただ少しだけ、ちょっとだけ自分のための時間を持つことができたら

きっと私みたいな寂しさを感じないかもしれない。


赤ちゃんとの生活を大事に、

でも少しだけ「社会人」の私の時間が欲しくないですか?