敦賀⇒京都⇒大阪」の続き。

日本へ一時帰国する直前に台中市内で知り合いのある台湾人女性と偶然出会いました。会話の中で自分が関西空港から台湾へ向かう飛行機に乗る日に彼女も大阪市内にいることが分かりました。

「その日に大阪市内で会えませんか?」ということで話をしたのですが、彼女は日本で使える携帯電話を持っておらず、wifiを通じたメールでしかやり取りができない状態でした。

彼女は友人たちと一緒に大阪・難波のホテルに宿泊しているということで、淀屋橋駅から地下鉄御堂筋線に乗りなんば駅へ(大阪市営地下鉄の初乗り運賃が200円から180円に値下げされていたのでびっくり!)。彼女たちが宿泊しているホテルの場所がよく分からず別のホテルで場所を尋ねたりしながらなんとかホテルに到着。ホテルのロビーからメールを送るも「今、別のホテルで朝食中」との返事。

そのホテルの場所が近かったのでそちらへ向かうも彼女たちの姿は見えず、再びメールを送ると「宿泊しているホテルに戻りました」とのこと。行き違いになってしまいました。更に「京都へ向けて出発します。残念ながら会えませんでしたね」とメールが送られてきたので慌てて最初のホテルへ。

そうしたら御堂筋の反対側に地下鉄なんば駅へ向かう彼女たち一行の姿を発見。ようやく会うことができました。

普段台湾ではいろいろな人の世話になっているので何か彼女たちの役に立てないかと思い、「京都のどこへ行くの?」と尋ねたところ「まずはJR京都駅近くのホテルに行きます」とのこと。「JR京都駅だったら地下鉄御堂筋線で梅田駅まで行きJR大阪駅からJR京都線の新快速に乗ると速いよ」と教えてあげたところ「私鉄で行きたい」という返事。

どうしてなのか尋ねたところ一行は関西地方の私鉄・地下鉄・路線バスが乗り放題のスルッとKANSAIの外国人観光客用パス「KANSAI THRU PASS」を使っており、別に運賃を支払わなければならないJR線には乗りたくないとのこと(海外からの観光客を増やそうと思ったらこういったところで連携をとらないといけないでしょうね。国土交通省や観光庁の音頭で何とかならないものでしょうか…)。

それなら…ということで地下鉄御堂筋線で淀屋橋駅へ、そこから京阪電鉄の特急に乗り丹波橋駅へ。更に近鉄京都線に乗り換えて京都駅へ向かうというルートを教えてあげました。

さすがに京都までは無理ですが自分も彼女たちと一緒に途中の京橋駅まで同じ電車に乗りました(同じルートを戻る羽目に…)。
※掲載の許可をとっていないので画像を一部修正しています。
台湾からやって来た一行 京阪電鉄特急車内  京阪電気鉄道京橋駅駅名標

彼女たちが大阪に来たのは大阪城ホールで行われた元・東方神起の一員で現在はJYJの一員としてソロ活動も行っている「ジュンス」のコンサートを見るためでした。台湾にも韓国の男性タレントが好きな女性は多いですね。