おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

昨日までとは一転、また真夏の暑さが戻りそう。

と言っても、もうバカみたいな暑さではないですけどね。

 

ウチ、神棚が2つ、仏壇もあります。

神棚にはそれぞれお祀りしてあるのが2柱ずつ。

お伊勢さんや氏神様、秋葉神社や恵比寿様などです。

仏壇の横には両親の遺影が立ててあって、毎日ローソクを6本立てています。

 

先日娘のミツが来た時、「こんなローソク危ないよ。地震でも来て落ちたら火事になってまうよ!」

カミさんもわたしも寄る年波か背丈も縮んで手も届きにくくなりました(笑)

で、ミツに勧められてLEDのローソクに変えることにしました。

「わたしが買ったるわ」と言ってくれたけど、それも申し訳ないのでAmazonで2本セットを3組購入。

これです。

 

 

高さは14cmほど、リモコンも付いてて下から灯したり消したりできて便利です。

10分で自然に消灯もしてくれます。

一応灯も揺らぐんですよ。

 

これは神棚にセットの図。

 

 

2本セットで1000円もしなくて高くもないです。

 

娘たち、いろいろ気を使ってくれます。

「老いては子に従え」

おりこうさんにしてちゃんと言うこと聞いてます。

 

これで火事の心配もなく安心です。

歳と共に生活も見直さないとね。

 

でも、和尚さんにお経をあげてもらうときは本物のローソク使わないといかんかな?

 

そんな日の晩ご飯は、「炊き込みご飯」

季節じゃないのに筍が食べたくて買って来ました。

一応国産を(笑)

あとは椎茸とブナシメジを入れて白だしベースの味付けで炊きました。

隣は前に何十年ぶりに会ったN中さんから頂いた金沢の麩に入ったお吸い物と味噌汁の中からわたしは味噌汁で。

カミさんはお吸い物にしました。

 

 

ゴロゴロ入った筍やきのこ、おいしく炊けました。

 

あとは Cook Do の力を借りて「とろ卵豚キャベツ」

 

 

あんまりとろ卵にならなかった…

 

食後はアキがくれた「無花果」を。

 

 

中が見えるように割りました。

 

 

淡白な甘さがたまりませんね。

日本の果物は甘さが優しいです。

 

今夜は昨日の炊き込みご飯が結構残ったのでリメイクしますね~!