こんにちは。紺野アリサです。

皆さんは、いい夢とわるい夢、どちらを多く見ますか?

私は、
いい夢:わるい夢=4:6
の感覚です。

わるい夢、いわゆる悪夢のほうが多いのは、
仕事のストレスが影響しているのかもしれません。


夢は無意識の現れともいいます。

幸福維持を目標にした私としては、
悪夢を減らしたいと思うわけです。


今日見た夢も、なかなかの悪夢でした。

遊園地みたいなところで遊んでいたら、
私の歩く所だけ大雨が降って、
私だけビショビショになったり、
私がある人からひどい仕打ちをされて、
すごく怒ったり。


ですが、この悪夢は進化のきざし。
この悪夢は解釈可能だからです。

これまで私が見ていた悪夢は、
出てくる人も架空の人物だし、
そもそもストーリーが分からず、
なんだかよく分からないけど不快
というものでした。

今日の悪夢は、登場人物に見覚えがありました。
現在の交友関係の人でなく、子供の頃の記憶の人ですが、
「あぁ、私はこの人に怒っていたんだなぁ」
と分かりました。

そうと分かれば、自分と向き合うワークの対象にできます。

今日の悪夢では、無意識とのコミュニケーションがとれた。
そういう意味で、私にとってはハッピーでした。