1人旅「祈りの島・五島列島で世界遺産の教会と6つの島グルメを楽しむ3日間」

が、今回の旅行タイトルである。


2024.4.21日曜日


今日は5:00起床

電車で羽田空港へ。

いつもは吉祥寺からリムジンバスだが、今回は、電車で行ってみた。と言うのも、吉祥寺行きの路線バスが無かった為。それで、いつもと違う方法を選んだ。6:44発の西武線だが、4分も遅れた。

山手線、京浜急行は順調であったが、京浜急行がこんなに混んでいるとは思わなかった。

やはり、リムジンバスが良い。

おまけに飛行機は、45分遅れであった。

羽田空港発10:20ソラシドエア

席27F 窓際



ソラシドエアは、初めてである。

長崎空港12:15着


長崎は大雨であった。


長崎空港から大型バスで、長崎港へ。

最初は長崎港ターミナルで、2時間位時間がある予定だったが、飛行機が遅れたせいで、1時間位しかなかった。その為、昼食の時間は取れなかった。




ジェットフォイル


途中、福江港に寄ってから、約2時間で奈良尾港に到着。
ジェットフォイルは、高速船なので、全席指定、シートベルト着用である。
全然揺れなくて、乗り心地良かった。


奈良尾港で、下船。

その後は、中型バスに乗り換えて、島の観光出発である。バスが小さいので、相席である。

まず、最初に行ったのは奈良尾神社と、神社のあこう樹の見学。


パワースポットのあこう樹
巨大‼️


狛犬の口の中には、丸い石が。

これを、クルクル回すと願いがかなうとか。

奈良尾神社では、御朱印もいただいた。300円。

奈良尾神社を出発。バスの窓から、「水ノ浦教会」を、みる。晴れていると水辺に教会が写り込んでとても、綺麗とか。お天気悪くて残念。



ホテルマリンピアに到着。

今日の夕食
グルメ①漁火会席



昼食抜きのせいか、夕食、特に美味しかった。変わったお刺身も食べれた。

塩鯨の湯引きは少々苦手かも。初めて食べる食感だった。


そして、今日1日無事終わった。