前記事の続き | 日々のきらめきを探して

日々のきらめきを探して

ほぼ つたない日記です。
日々の中に隠れている
小さなきらめきを
一つまた一つ
新しい宝箱に集めています。

母がなくなったその日は

葬祭場に家族で泊まった。

布団に横たわる母と一緒に休んだ。


通夜、葬儀と滞りなく終わり

次の日、姉家族が一番に帰ることに。


盆、正月と帰省の時は

姉妹でタイミングをあわせ、いつも皆が集い


帰る時は残ったもの全員で

車が見えなくなるまで手を振って見送るのが

我が家の恒例行事。

最後の最後まで、わいわい賑やかだ。


いつものように、姉家族を見送った。

振り返って玄関の扉を見ると

なんと蛍が一匹止まっていた。

ここに20年以上いるけれど

蛍なんか見た事ない。しかも9月。


「お母さんが見送りに来てくれたんだ」

咄嗟に思った。その蛍を静かに手に取り

「お母さんがいつものように見送りに来てくれたよ」と、皆に蛍を見せた。

蛍は私の手の中で静かに光っていた。

「お母さん来てくれてありがとう。」

感謝を伝えて蛍を空に放った。

すると、どこからかもう一匹蛍が飛んできた。

「おばあちゃんがお母さんを迎えにきてくれた!」素直にそう思った。

2匹は仲良く合流し空高く飛んで行った。

見えなくなるまで見送った。


勝手な思い込みかもしれない。

でも幸せだから良いのです。

今日も、おばあちゃんとお母さんと

繋がっています。