ミカン山の人に言われる。。


そんな写真とってどーすんの??キョロキョロキョロキョロ


ママちゃんが言う。。。

ブログにアップすんのニヤリニヤリ


この季節、ママちゃんにはミカンしかないやんね〜。。

ではでは、さっそく。。




変だよ。
 ミカン〜

どーなったら、この形になるんやろ??




続いて〜〜
デコポンミカン〜爆笑爆笑



もちろん、温州ミカンなんやで。。
けど、今年はこんなのが多かった。。



お次は、模様ミカン〜


わりとええ感じの縞模様が。。。。照れ


最後に。。


このミカンー。

なんとなーく。形は桃に。。。

けど。。




横から見ると。

爆笑爆笑爆笑爆笑アセアセアセアセアセアセ


多分二卵性双生児ならぬ、二卵性ミカン??
卵じゃないやなぁ??

二つに、別れきれやんかってんな。。



ミカン山では、「小判ミカン』と言うとります。。。
小判ミカンは玄関に飾っとくみたいです。

お金持ちになりますよーに!と、願いを込めて。。ルンルンルンルン
(けど、結構なお金持ち。。。〕



あ、もう一枚。。。
枝に挟まれた状態で成長。。


ママちゃんは、こんな挟まれミカンを、
アッチョンブリケ!
と、言います。。


知ってる人は知ってる。。。
漫画やアニメで、ブラックジャックの相棒?ピノコって女の子がほっぺたを両手です抑えて変な顔して、言う言葉。
アッチョンブリケ。。



そこから命名(笑)したよーん。







けど、色々あって。。
ミカン採りのバイト、この11月いっぱいで辞めちゃった。。。アセアセアセアセ

ママちゃん的には16〜17年、頑張りました。。

と、【採り】は辞めたけど、【撰果】は行ってるんやで。
出来る人が一人しかいないんで、教えてる暇も無し!みたいなんで、今年、来年とミカン山には撰果の為に行きます!





でないと、ミカンの写真、撮られへんもん。。