こんばんは(*‘ω‘ *)

 

みなさま、どんな日曜日をお過ごしになったでしょうか?

 

 

私は毎週日曜日の楽しみ、そして心の癒しでもある、ハレクリシュナのお寺に行ってきました。

毎週日曜日は、5時から1時間チャンティング(お経を唱える)をして、6時から30分先生からのお話が合って、その後7時まで、みんなで歌って踊る!全て終わった後には、お寺でご飯を出してくれて、みんなで食べます。

 

最近は顔見知りになったり、仕事場のインド人の同僚ともここで会ったりして、ニュージーランド生活も3カ月めを迎え、だんだんと社交場が出来た感じがします。

 

 

それはさておき、クリシュナというインドの神様、ご存じでいらっしゃいますか?

インドには数多くの神様がいますが、その中でも特に人気の高いのがこちらのクリシュナ下矢印

 

 

 

 

 

 

笛が上手で、モテモテで、女泣かせの神様。

 

インドの神様にはそれぞれこんなぶっとだ神話がたくさんあって、本当に神か⁉って最初は思いました。

 

でもこれも「神=神聖で汚れのないもの」っていう私の思い込みに過ぎませんでした。

 

神様だって浮気するんですから、もーなんだっていいんですよね!笑

 

突っ込みどころ満載の神様w

 

 

なんか、色々点と点が線でつながった感じがしました…

 

 

 

このお寺にいるとき、私はいつも時間のない時間をすごしている感覚がします。

そして皆で、この神様、「ハレクリシュナ」の名前を歌うんですが、その時私はいつも魂が泣いています。(実際涙がでるんですが)

 

何で?とかもうそんなの理屈じゃないですよね。

 

これは過去から来てるのか、未来から来ているのかわからないけれど、何かを思い出しているのでしょう。

 

歌はこちら下矢印下矢印下矢印ビートルズが歌っているのがありました!

実際はもっと楽器たくさん使ったり、叫びに近いいんですけど💧

 

過去、ビートルズも60年代にインドのスピリットに出会い、尊師を仰ぎ、リシュケシュという場所で精神修行しました。

そして彼らは全員ベジタリアンになったり、その後の作風も大分変わりました。

 

 

だから

 

 

「みんなインドに行きましょうよ!!」

 

 

って事を言いたいわけじゃなくて、

 

 

皆さん、自分はこのお経を唱えるってものがありますか?

 

 

ずっと昔に見たテレビで、美輪明宏さんが

 

「南無阿弥陀仏でも、般若心経でも、お経を唱えるのはいい」

 

っておっしゃってたのがなぜか心にずっと忘れられずにいて、でもその意味は当時はわかりませんでした。

 

私の家族は密教系の仏教に入っていて、一応小さいころからパーリ語のお経をわけもわからず唱えていたので、今だに頭の中に残っています。

 

しかし、お経を唱えたい!って思ったことはなかったんです。

 

どちらかというと、お寺とかで強制的にしなきゃいけないものっていう風に思ってました。

 

お寺も行きたくないし、お経の意味もわからないし、全然楽しくないし…

 

今の私からしたら考えられませんが、小さかった私にとって、お寺は最も行きたくない場所でした。

そんな事があったので、私は宗教的な人間ではないと思っていました。

むしろ宗教とか、スピリチュアルとかアレルギー!むきゃー!あせるみたいなw

 

しかし、インドに渡ってからいろんな宗教に触れて、「あ、この宗教面白い!」「この考え方好き!」っていうのが沢山出てきて、今は宗教、言語を問わず好きなお経が心の中にたくさんあります。

 

そして、焦ってたり、ちょっと困ったなって思たときに、口に出したり、心の中で唱えたりすると、不思議と心が落ち着くんですね。

 

 

皆さんは、心にお経を持っていますか?

 

 

別に宗教的なものでなくても、

自分の心がほっと落ち着けるような。。

 

例えば…

 

「すべてはうまくいっている」

「私は大丈夫」

「私は守られている」

「この瞬間から未来は私が創る」

 

などなど。

 

もしくは、

 

斎藤一人さんの天国言葉{愛してます・ついてる・うれしい・楽しい・感謝してます・しあわせ・ありがとう・ゆるします)

 

とか

 

ホ・オポノポノも同じこと。

 

 

要は、自分が気づきの状態にあって、瞑想状態を作ることで自分と同調することが大切だと思うんですね。

 

 

だから、お経でも、言葉でも何でもいんです、本当は。

 

 

 

是非、ホッとスイッチ、持っておきましょ~流れ星

 

 

 

今日の一枚はインドから。

ビートルズの話をしたので、実際に彼らが精神修行をしたリシュケシュという地のアシュラムにて。

これ、私です笑

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました(*^-^*)

 

大好きです💖