ここ10年間位風邪らしき風邪にも罹ってなく発熱で寝込むことなどありませんでした。


昨年12月中旬から今年の1月12日(金)までかなりハードなスケジュールが続いていて緊張の糸が切れたのか13日は洗濯掃除買物などを済ませてくつろいでいました。

14日は久しぶりにジムにでも行こうかと思っていましたが、なんか体がだるく昼間炬燵でネット番組を見ながら夕方まで眠ってしまいました。

夕方目が覚めジムに行こうとするとなんか熱っぽいなと思い体温を測ると、なんと39度。


えっ!と思いとりあえず風邪薬を飲みはその日は早めに休みました。


15日(月)多少薬が効いたのか熱は38度前半。

念の為近くのクリニックへ電話。

インフルかコロナの可能性が高いけど、発症から24時間以上経たないと判別できないと言われ、今以上悪化しないのであれば明日もう一度電話して来院してほしいと言われました。


16日(火)、39度を超えることはありませんでしたが、38.5度くらいあった為解熱剤を投与。

熱は下がったもののクリニックへ電話、検査を受けることに。

熱以外の症状はなく喉が多少痛いくらいで咳もなし。


結果、コロナ陽性とのこと。


覚悟はしていたので驚きはしませんでしたが、症状に合わせた薬を幾つかもらい、発症から5日間は外出しないで下さいと言われ、今インフル共々流行っているのでどこかでもらっちゃいましたね、家族にうつるかもと言われましたが、幸い家族は実家で高齢の親の介護で家には一人だから大丈夫。


水曜は37度台まで下がり、木曜午後やっと36度台へ。

そして金曜の朝やっと平熱へ。

念の為今日一日大人しくしようかと。


初めて経験したコロナでしたが幸い発熱以外の症状はなくこれでコロナの免疫も多少できたかな?と思ってます39度の時もだるいだけで辛くはありませんでした。

高齢の親や家族に移すことなく不幸中の幸いでした。


思えば年末からの無理が重なり疲れが溜まっていたかもしれません。



おかげでこの数日でネットで映画やドラマを沢山見ました。

学生時代好きだった

ベンハー、サウンドオブミュージック

これらは名作中の名作。

そしてNHK大河の、江姫、全46話全て。


改めて見ると、江姫、中々良くできた作品だと思いました。

女性の立場から見事にその心を描写されてます。

人気大河の、篤姫、を手がけた田渕久美子さんの原作、脚本であることからもうなずけます。


なお江姫は信長の妹、市、の3人娘の末っ子。

徳川二代将軍秀忠の正室。

家光の母親。

徳川将軍で正室の母親は江姫のみ。

また子宝に恵まれ娘は天皇家に嫁ぎ、今上天皇の祖先にあたります。