オイルサンマ | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

すっかり秋で、秋って、こんな寒かったっけ?と思う朝。

大陸からの寒気の吹き出しが強いですね。


毎年、6月くらいから9月終わりまで、ほとんどビーサンで過ごしちゃう私。


今年は、ビーサンから、靴を通り越してブーツ。


スイカ、ブドウ、ナシときて、柿を通り越してミカンを食べています。


秋の微妙さ、温帯特有な気候が薄れてるのかな。

だからこそ、秋の味覚を満喫しなくちゃね。


今年は、サンマをずいぶん食べてるな。

でも、まだ塩焼きしてません…。

次あたりは塩焼きにするか。

あー、外で炭火の網にのせて焼きたい。

ダンナにお願いするかな。


今週末は連休だし。

でもでも、実はマイカー調子悪く、遠出できるか??




オイルサンマ


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

サンマ……3尾

塩……小さじ1

水……1カップ

にんにく……2かけ

ローリエ……2枚

ローズマリー……小さじ1

ディル……小さじ1

粒コショウ……小さじ1

サラダ油、オリーブオイル


作り方:

【1】サンマは頭とはらわたを取り、よく水洗いしたら筒状に2等分する。塩を溶かした水に30分ほど漬けておく。


【2】1のサンマの水気を腹の中までよくふき取り、フライパンに並べる。
みんなで食べるとおいしいねっ。
サンマの上に、ローリエ、潰したニンニク、ローズマリー、ディル、粒コショウをのせて、ひたひたになるくらいサラダ油を注ぐ。さらにかぶるくらい、オリーブオイルを注ぐ。
みんなで食べるとおいしいねっ。


【3】中火にかけ、気泡が出てきたら弱火にし、40分、弱火で煮る。ジワジワと泡が出ている状態がベスト。強火で揚げちゃわないように要注意。油なので、なるべく離れない方がよいです。
みんなで食べるとおいしいねっ。


【4】40分くらいたったらそのまま冷まし、ガラス容器に移して冷蔵庫で保存。3日くらいは持ちます。




これは、そのまま食べてももちろん、美味しい。

揚げてるわけではないので、ギトギトしてるとか、カリカリしてるとか、

そういう食感ではなく、しっとりと、やわらかく、ジューシーな美味しさ。


塩味の決め手は、下処理の塩水につける長さ。


ちょっと濃いめの塩水なので、30分くらい漬けたらちょうど良い。



オイルサンマは、オイルサーディンと同様の使い方です。


パスタにしてもいいし。


で、サンマとチーズとてもあうので、チーズをのせて、トースターで焼きました。


みんなで食べるとおいしいねっ。


オイルサンマを並べて、ピザ用のシュレッドチーズと、細かく挽いたパン粉ののせるだけ。

トースターで表面をこんがり焼きます。


おいしー!

なんだ、サンマは本当に美味しいぞ。

こどもたちもそれぞれで1尾分食べちゃいました。


骨はね、大人は食べられちゃいます。

こどもも食べられるだけ軟らかくしたかったら、オイルで揚げてる時間を1時間に。


大人のおつまみでも、丸ごと食べる子ども栄養のためでも、とってもオススメです。





*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア 『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』